10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 ~2023/04/20 (木)から04/30(日)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 04/20 (木) 痛み「0.5から1.5」※(110 mg…

第25回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~いつか必ず凪の時が来る~

このところ、夫の体調が良く、ゆったりとした時間が過ぎていきます。こんな時もあるのだと感謝の気持ちで一杯です。 体力の衰えたがん患者にとっての移動 体力的にどうかな? と思いましたが、徒歩と地下鉄を利用するのも良い刺激になると思い、先日夫婦で出…

がん哲学外来カフェ

がん哲学外来カフェ がん患者さんや医療関係者などが、立場を超えて交流できるように、樋野興夫先生によって始められました。 今では、全国に約200箇所に「がん哲学外来カフェ」が起こされています。 また、がん患者さんのご家族や、がんに興味を持っている…

「みんなのがん教育」講演会

先日4月23日、樋野興夫先生が講師として招かれた「みんなのがん教育」講演会に夫と一緒に参加しました。 「みんなのがん教育」講演会は、愛知県名古屋市守山区の志段味(しだみ)図書館とシャチホコ記念カフェの共催の講演会です。昨年2022年4月から毎月一回…

樋野 興夫(ひの おきお)先生の紹介

このブログをスタートするきっかけを下さった樋野興夫先生についてご紹介します。 プロフィール がんと共に生きる方々の心に寄り添い、対話を通して支援する「がん哲学外来」を2008 年に創設。 1954年島根県生まれ。日本の医師。医学博士。 順天堂大学名誉教…

言葉の処方箋とは

樋野興夫先生は、がん哲学外来の対話において、来談者の話を聞きその方にあった言葉を短いフレーズで伝えています。これを「言葉の処方箋」と呼んでいます。 このブログの記事の中でも紹介しています。 樋野先生本「がん細胞から学んだ生き方」より 言葉の処…

第24回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~マイナス×マイナス=プラス~

先日、志段味(しだみ)図書館で開催された「みんなのがん教育」講演会に、私たち夫婦も聞きに行きました。 (樋野興夫先生の記事はこちら) 樋野興夫先生と一緒にランチ 講演前のひと時、樋野先生と主催者の皆さんと一緒にランチ会にお誘いいただきました。…

第23回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~病気であっても、病人ではない~、~内なる人は日々新たに~

~病気であっても、病人ではない~ 先日、私の所属する「がん哲学外来金城カフェ」が開催され、夫もスタッフの一員として参加することができました。 金城カフェのプログラムの冒頭で、代表者が樋野興夫先生の「言葉の処方箋」を朗読します。今回は「病気で…

第22回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~腰痛がほぼ治りました!~、~鷲のように翼を張って上る~

~腰痛がほぼ治りました!~ 知多半島プチ旅行で再発した腰痛がほぼ治りました。一週間で回復したのには私自身驚いています。目覚めた時、痛みを感じないで起き上がれるのは本当に嬉しいです。 皆さんからの励ましの言葉 前回の記事で、 ~腰痛再発のほろに…

近況報告~2023/04/13 (木)から04/19(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 04/13(木) 痛み「1から2.0」※(120 mg) …

第4回 10歳のマリアのつぶやき ~町内会の変化~

~町内会の変化~ 2023年度がこの4月からスタートし、我が家に町内会の組長が回ってきました。私たちの住んでいる地域では毎年順番に組長を行い、15年前にも経験しています。 3月末に引継ぎの組長会議があり、25名ほどが集まりました。15年前はなかなか決ま…

第21回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~腰痛再発のほろにがい旅行~、~どんなことにも感謝しなさい~

~腰痛再発のほろにがい旅行~ 先日の晴天に恵まれた「知多半島のプチ旅行」を思い出しています。夫の「痛み」が和らぎ、腫瘍マーカーの値がグンと下がったので、ちょうどよい時でした。 同時に、私の腰痛再発のほろにがい旅行でもありました。 近くて海産物…

近況報告~2023/04/6 (木)から4/13(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 04/06(木) 痛み「1から2.0」※(130 mg) …

第3回 10歳のマリアのつぶやき

知多半島のプチ旅行 美味しい海産物の料理をいただき、温泉に浸かり、日ごろの疲れをいやす大満足のプチ旅行でした。昨日の曇り空が、今朝は青空が戻り快適でした。 夫は、「リラックスできて、来てよかった!」と何度も言っていました。日頃のきつい「抗が…

第2回 10歳のマリアのつぶやき ~今日は、夫の69回目の誕生日~

今日は、夫の69回目の誕生日 今日も治療のため大学病院に行ってきました。 このところいいことが続きます。 なんと、昨日の採血の結果、腫瘍マーカーの値が、4.5(正常値:5.0以下)に下がりました! X線放射線・温熱療法・仙骨神経根ブロック療法の効果が…

第20回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~夫の誕生日~、~見えないものにこそ目を留めます~

夫の誕生日 今日4月11日は、夫の69歳の誕生日です。 69歳の誕生日のお祝いに、明日から一泊旅行に行く予定です。車で約1時間のところにあり、夫の体への負担も少ないのでちょうどよいと思います。 泊る旅館では、地元の漁港でとれた新鮮な魚介をふんだんに使…

第1回  10歳のマリアのつぶやき ~祝イースター~

イースター おめでとうございます きょう4月9日は、主の復活をお祝いするイースター礼拝でした。 私の所属する日本キリスト教団金城教会の礼拝は、3回あります。9時からと、10時半から、夜7時からです。きょうは、いつもの礼拝よりの多くの方が来られ、9時礼…

第19回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~「痛み」がもたらした意外な効果~、~温熱療法の継続~、~飽きずに励んでいれば~

~「痛み」がもたらした意外な効果~ 「痛み」がもたらした意外な効果、それは体重が4.5kgも減ったことです! 夫は直腸がん患者、そして20年前から糖尿病患者でもあります。月一回の糖尿病科の受診は欠かせません。医師から、毎回「体重を減らしてください。…

近況報告~2023/03/30 (木)から~04/05(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 03/30(木) 痛み「1から2」※(110 mg) 痛…

第18回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~今までの振り返り~、~我が家の痛み対処法~、~将来と希望~

~今までの振り返り~ 今回のブログでは、今までの経緯を振り返ってみます。夫の直腸がんの進行具合が分かり、段階を踏んで治療がなされていることがよく理解できます。 2020/06/23:消化器外科受診 ⇒その後の検査結果 直腸がんⅢaの診断 2020/07/09:がん細…

第17回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~放射線科の治療効果あり!~、~主の山に備えあり~

~放射線科の治療効果あり!~ ~腫瘍マーカー値が8.5と激減~ 放射線療法と温熱療法が一通り済んだ6日後の朝、夫が珍しく鼻歌交じりに起きてきました。久しぶりに痛みがそれほどなく目が覚めたようです。ちょうどその日3/30(木)は、消化器外科の受診と治療…