10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

第2回 10歳のマリアのつぶやき ~今日は、夫の69回目の誕生日~

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、夫の69回目の誕生日

今日も治療のため大学病院に行ってきました。

このところいいことが続きます。

なんと、昨日の採血の結果、腫瘍マーカーの値が、4.5(正常値:5.0以下)に下がりました!

X線放射線・温熱療法・仙骨神経根ブロック療法の効果があったようです。

この結果に、夫も大喜びです。どれもきつい治療でしたから。

誕生日のお祝いに、「腫瘍マーカーの値が、4.5(正常値:5.0以下)に」が加わりました。明日は一泊旅行です。

夫は今日、午前中に抗がん剤点滴を受け、午後に温熱療法を受けました。抗がん剤治療は約1時間半、温熱療法も約1時間かかります。

その待ち時間を利用して、病院に隣接する大きな池の周りを散策してきました。緑が豊かになってきました。癒しの効果抜群です。晴れた日は特に気持ちがスッキリします。

「主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。」詩編23:2

を思い浮かべながら

夫は、今日の治療の組み合わせは初めてのこともあり、体力的にかなりきつかったようです。

最後の温熱療法が終わった直後は、顔が青白くなっていて心配になりました。

夫は、「きつかったが、効いている感じがする。」と言いますので、このまま続けていけるかなと思います。

夫の手を握り、ゆっくり夫の歩調に合わせて歩いていると、夫がしみじみ言います。「あなたがいてくれるから、こうして闘病生活を送れる。ありがとう。」

 

次回に続きます。