10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

近況報告~2023/04/6 (木)から4/13(水)

ブログランキング・にほんブログ村へ

そのの気づき等

2023年  

※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。

 

04/06(木) 痛み「1から2.0」※(130 mg)

 

04/07(金) 痛み「1から2.0」※(120 mg)

疼痛緩和外科・いたみセンターを受診

先週の仙骨神経根ブロック療法の経過説明

☝夫から、ブロック注射で2-3日は痛みが和らいだような感じもあるが、右足のふくらとかかとに痛みがある。投薬は欠かせない。

☝医師から、経過観察のため一月後受診してください。その前に痛みが強くなったら、いたみセンターに電話して受診してくださいとのこと。

本日から週一回、2時間半の診察業務の仕事。医療用麻薬を飲んでいたので、診察の間に痛みを感じることなく無事終了。

 

04/08(土) 痛み「0.5から1.5」※(110 mg)

 

04/09(日) 痛み「1から2」※(130 mg)

4年に1度の「統一地方選挙」があり、近くの投票所へ。歩いて500mくらいの距離。夫はかなり疲れたようだ。ほんの少しの段差や坂もきついようだった。少し外を歩いたからか、痛みが増したようだ。

 

04/10(月) 痛み「1から2」※(120 mg)

採血:明日の抗がん剤点滴治療のため

 

04/11(火) 痛み「1から2」※(120mg)

昨日の採血の結果、腫瘍マーカーの値が、4.5(正常値:5.0以下)

抗がん剤点滴の後に、温熱療法を受けた。

この組み合わせは初めて、体力的にかなりきつかったとのこと。

温熱療法が終了した直後は、顔が青く貧血状態。

夫は、体がきつかったが、効いている感じがすると言う。

 

04/12(水) 痛み「1から2」※( 140mg)

今朝、顔色が正常に。まだ体がだるい。

昨日の抗がん剤点滴と温熱療法の副作用かもしれない。

 

お昼過ぎに、知多半島へ出発(4/12-4/13 一泊知多半島のプチ旅行)

温泉に到着した時に入って気分をリフレッシュ。小さな段差につまずいて倒れるもすぐ起き上がってセーフ。

その他の詳細は、第3回 10歳のマリアのつぶやき 参照

https://mariamatch.hatenablog.com/entry/2023/04/13/164345