10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で記録  ~🌸祝イースター 卵探し(Easter egg hunting) 35年前の思い出~

2024年3月31日の日曜日は、イースターです。十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活したことを記念する日です。イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスと同様、とても大切な日です。 主は今日よみがえられた!ここにはおられませ…

「夫の帯状疱疹は、予想外の展開」~10歳のマリアのつぶやきno.19~

夫と出会ってから、いつの間にか50年近くが経ちました。夫の直腸がんは大きな出来事でしたが、帯状疱疹に罹患したのも私たち夫婦にとっては予想外の展開です。 額の点々とした小さな湿疹から始まり、どんどん水ぶくれのような発疹が広がり、瞼も腫れていった…

「10年前の私の帯状疱疹の体験」~10歳のマリアのつぶやきno.18~

夫が帯状疱疹に罹患して10日経ちました。痛みが少なくなり、瞼や額にできた水ぶくれも徐々に落ち着いてきているように見えます。 10年前に私も帯状疱疹を経験したので、「ちくちくした強烈な痛みはわかりますよ。」と夫に話すと、自分の痛みを解ってもらえる…

近況報告 2024/3/16(土)~3/24(日)  3/18(月)帯状疱疹と診断

その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合…

「夫が帯状疱疹に罹患!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第81回~

夫のがん疼痛の痛みが緩和し、過ごしやすい日々が続いていました。ところがそれが一転し、夫が帯状疱疹に罹患してしまいました。がん治療とはまた違う新たな治療の始まりです。 数日前、夫は額の左側に複数の小さな発疹ができ、痛みを訴えました。近くで見て…

夫の帯状疱疹治療のための薬(2024/3/18から)&他の薬

3/18(月) ☝皮膚科と眼科を受診 帯状疱疹と診断 皮膚科より処方された薬 ・アメナリーフ錠200mg(ヘルペスウイルスによる感染症(帯状疱疹、単純疱疹)を治療する薬) ・プロペト(皮膚保護剤) 眼科より処方された薬 ・アシクロビル眼軟膏3%(ヘルペスウイ…

近況報告 2024/3/1(金)~3/15(金) 3/13 台所にて転倒

その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合…

「腰痛再発:長島愛生園日帰り旅行の翌日」~10歳のマリアのつぶやきno.17~

先日の長島愛生園の日帰り旅行から2週間以上たちましたが、あの時の感動は忘れられません。朝6時に自宅を出発して、帰宅したのは夜9時でしたから、一日15時間にも及ぶ大旅行でした。 その感動ばかりでなく、同時に、帰宅後の痛い出来事も旅の思い出に加わり…

風化させてはいけないもの ハンセン病・長島愛生園の歴史

先日、長島愛生園の「愛カフェ」に参加させていただきました。入所者の自治会長をつとめる中尾伸治さんのお話しを伺い、忘れてはいけない歴史があることを痛感しました。 おもな歴史をまとめてみました。 ●全体 ◎長島愛生園 ●古代中国の文書、紀元前6世紀の…

「長島愛生園の旅の思い出 その4:愛カフェでの出会い」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第80回~

長島愛生園の日帰り旅行から10日ほど経ちました。「あの時、思い切って出かけて本当に良かった! 貴重な体験だった!」と、夫はとても喜んでいます。帰宅してからも、愛生園についての話題が尽きません。 旅の途中から両足にかなりの筋肉痛がありましたが、…

写真で記録  ~長島愛生園の旅の思い出 その3:長島愛生園 歴史館~

2024年2月27日(火曜日)、長島愛生園内にあるハンセン病療養所で開催されている「愛カフェ」に、夫と一緒に参加してきました。早めに到着したので、長島愛生園内にある 歴史館も見学することができました。 その歴史館を紹介します。 歴史館【国の登録有形…

「長島愛生園の旅の思い出 その2:新幹線とレンタカー」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第79回~

先日、長島愛生園の日帰り旅行から無事に帰ってくることができてホッとしています。 一番の目的は、長島愛生園にあるハンセン病療養所において毎月最終火曜日に行われている「愛カフェ」に参加することでした。 「愛カフェ」については、田中真美先生からご…

近況報告 2024/2/21(水)~2/29(木)

その日の気づき等2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に…