10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がん哲学外来金城カフェ開設記念 樋野興夫先生講演 2022年4月3日 のチラシ

2022年4月3日に、「がん哲学外来金城カフェ開設記念 樋野興夫先生講演」が開催され、その時のチラシです。夫は、この開設記念講演で先生にお会いしたことがきっかけで、金城カフェのスタッフになりました。

金城カフェ一周年記念イベント 2023年1月29日のチラシ

私たち、がん哲学外来金城カフェでは、来年2024年1月28日 に「二周年記念イベント」を予定しています。先日、イベントチームによる準備会がスタートしました。樋野興夫先生の講演とプロのピアニストの演奏も予定しています。心温まる時間を皆様とご一…

ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝 ~10歳のマリアのつぶやきno.8~

本日、5月28日の日曜日は、ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝でした。 イースター(復活祭)と、クリスマス(降誕祭)を含めてとても大切な礼拝です。 イースター(復活祭)から50日目に、キリストの弟子たちの上に天から聖霊がくだり、教会が誕生した日をペンテコ…

「夫の普段の生活スタイル」 ~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第31回~

造影CTとMRIの検査 今週の初め、抗がん剤治療の効果を調べるために、造影CTとMRIの検査を受けることになりました。腫瘍マーカーの値は2.7(正常値5.0)になり、がん細胞が小さくなっていることを期待したいところです。痛みが激しくなった3月上旬の値は28.8…

夫が大学病院でかかっている診療部門と医師

現在、夫のがん治療には6名の医師がチームを組んで、「集学的治療」にあたってくださっています。 「集学的治療」とは、それぞれ単独の治療法では十分な効果を得られない場合があり、より高い治療効果を目指して、これらの治療法を組み合わせて、各部門の医…

夫が書いてくれた記事により、多くの人からご連絡をいただけました ~10歳のマリアのつぶやきno.7~

ブログ「夫の闘病記(10歳のマリア)」を立ち上げてから、前回で30回目の投稿を迎えることができました。未熟な文章にもかかわらず、毎回皆様から温かい励ましをいただき、ほんとうに感謝しています。 記事を書き、皆様からのお声を報告していたところ、夫が…

近況報告 ~2023/05/11(木)から05/20(土)~

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 05/11(木) 痛み「0.5から1.5」※(110mg)…

「夫の金城カフェ参加の感想」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第30回~

先日、夫婦で金城カフェに参加しました。がん当事者として、医師としてカフェに参加している夫から感想を預かりました。 夫の金城カフェ参加の感想 5月16日の金城教会がん哲学外来カフェで「汝の隣人を愛せよ」という箇所が話題に上がった。私にとっての隣人…

「ひろめ市場へ」&「老人は夢を見、若者は幻を見る」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第29回~

ひろめ市場へ もうすぐ夫の直腸がんの手術から3年目を迎えます。この3年間は、まさに怒涛の日々でした。このところ穏やかな日々が過ぎていきます。嵐が過ぎ去り凪の時が来たように、夫の痛みが和らいでいるのは嬉しいものです。 夫は、常々自分の体で実験を…

道端の花に思う ~10歳のマリアのつぶやきno.6~

道端の花に思う 今は新緑の季節、散歩するにはぴったりの季節です。腰痛対策のために30分歩かなければと無理に頑張っていた時もありましたが、陽気が良くなったこともあり楽しくなってきました。 道端の色々な花を見ながら歩いていると、思わず写真を撮りた…

「夫の身体障害者手帳」&「互いに愛し合いなさい」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第28回~

夫の身体障害者手帳 夫は、直腸がんⅢaの診断を受け、3年前の外科手術で体の一部を切除し、ストーマ生活がスタートしました。そのため、身体障害者手帳4級を取得しています。 手術を受ける前、手術後の日常生活についての指導があり、初めて身体障害者手帳制…

近況報告 ~2023/05/01(月)から05/10(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 05/01(月) 痛み「0.5から1.5」※(100 mg…

「30年ぶりの東山動植物園」&「隣人を自分のように愛しなさい」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第27回~

30年ぶりの東山動植物園 ゴールデンウィークの5月4日、「東山動植物園」に出かけてきました。 2歳の孫とがん闘病中の夫も一緒です。娘たち一家が帰省してくれたおかげで、30年ぶりに「東山動植物園」を訪れることができました。もうすぐ結婚する息子も父親と…

平和公園での写真撮影 ~10歳のマリアのつぶやきno.5~

平和公園での写真撮影 5月3日は、真っ青な空がまぶしいゴールデンウィーク後半初日です。 名古屋市内の「平和公園」へ、写真を撮りにいってきました。 さすがゴールデンウィークということもあり、大勢の人がいました。テントを張ってバーベキューのグループ…

第26回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~シニア卓球教室~、~すべての恵みを喜びなさい~

シニアの卓球教室 このところ夫の体調が良いので、「久しぶりに卓球教室に行ってきたいけれどいいかしら?」と相談。夫は「ぜひ参加してきなさい。」とあっさり賛成してくれました。 ということで、先日2カ月ぶりに近くの卓球教室に行ってきました。私は卓球…