10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~愛犬の天寿がん~、~今日の御言葉~

~愛犬の天寿がん~ 満開の桜をみると、2011年10月になくなった我が家の愛犬”さくら”を思い出します。 ”さくら”が生きていた頃は、家族で満開の桜を見に平和公園に出かけるのが恒例行事でした。とても懐かしい思い出です。 ※左側)2010年3月 16歳の”さくら” …

近況報告~2023/03/23 (木)から~~03/29(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 03/23(木) 痛み「2~1」※(125 mg) ・医…

第15回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~夫の服用している薬~、~今日の御言葉~

~夫の服用している薬~ 今回のブログでは夫の服用している薬について紹介したいと思います。がん疼痛用医療用麻薬2種類ばかりでなく他にもたくさんの薬を飲んでいます。 ・薬管理の工夫(糖尿病・高脂血症・高血圧) 服用歴20年の糖尿病・高脂血症・高血圧…

第14回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~~今回の放射線科治療は終了~~、~~最近、嬉しかったできごと~~

~~今回の放射線科治療は終了~~ 3月1日から始まった、「X線放射線治療」と「温熱療法」が3月22日で無事終了しました。土日祝日を除く毎日の大学病院通いも、気力と体力が必要でした。 最終日に放射線医師の診察があり、説明がありました。 ・今回で予定し…

近況報告~2023/03/16 (木)から~03/22(水) 

2023年 03/16(木) ⑬「X線放射線治療」・⑤「温熱療法」 ・痛み「2~1」 ・温熱療法でいつもより汗をかいた。部屋の温度が高かったからかもしれない ・患部が非常に暑く、ひりひりする痛みを感じるが不快ではない ・痛みが軽減しているからか、鼻歌ありと機嫌…

第13回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~~良い出来事を振り返ることは今の活力になる~~

樋野先生の本の中に「良い出来事を振り返ることは今の活力になる」とあります。 現在がん細胞の「不良息子」と忍耐の付き合いが続いていますが、夫が退職してから始めた「スクーバ・ダイビング」の体験は格別な「良い出来事であり活力」です。ダイビングを3…

第12回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~~夫のがん細胞「不良息子」~~

~~夫のがん細胞「不良息子」~~ 「X線放射線治療」と「温熱療法」が始まって、ちょうど半分となった日、放射線治療医師の診察がありました。この治療は、完治することを目指しているのではなく「痛み」をいかに抑えるかの治療です。 医師からは以下のよう…

第11回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~~人生はマラソンのようなもの~~

~~人生はマラソンのようなもの~~ 最近、ちょっと心が和む事がありました。先日12日の日曜日に行われた「名古屋シティマラソン2023」に、私の友達もハーフマラソンに出場したそうです。Facebookで「完走しました!」の言葉と一緒に、名古屋駅のナナちゃん…

近況報告~2023/03/09(木)から03/15(水)~

2023年 03/09(木) ⑥「X線放射線治療」・③「温熱療法」、痛み「3~1」、温熱療法で熱いのをぎりぎり我慢したところ、照射した部分がやけどのような軽い痛み。 仙骨の周辺から右足全体に走る痛みが続いている。「これが「がん疼痛」というのもか。経験できるこ…

第10回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」 ~~目下の急務はただ 忍耐あるのみ~~

上の写真は、夫が手術を受けそして今現在治療のために通っている病院です。下の写真は、病院の池の周りの桜です。昨年の春、桜が満開だったころ、青空をバックにスマホで撮ったものです。良く晴れた素晴らしい青空が広がっている日でした。あの頃はまだ「痛…

第9回 「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」~~「X線放射線治療」と「温熱療法(ハイパーサーミア)」~~

~~「X線放射線治療」と「温熱療法」~~ 「X線放射線治療」と「温熱療法(ハイパーサーミア)」が、3月1日から始まり一週間が経過しました。3月22日まで続きます。 夫の直腸がんの「X線放射線治療」は、効果があってもなくても15日間が限界で、それ以上に…

近況報告~2023/02/28(火)から 2023/03/08(水)まで~ X線放射線治療・温熱療法

タイトル「夫のがん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」とは別に、時系列で夫の近況を短く書いていこうと思います。新しい治療がスタートしているので、その内容や効果を短くまとめてみます。 2023年 02/28(火) 「X線放射線治療」・「温熱療法」スタート…

第8回「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」 ~~初めての手術の日 家具の移動~~

~~初めての手術の日~~ 先週から、夫の新しい放射線治療が始まりました。そのことについては、次回のブログに書きたいと思います。今回は、ふと思い出した2020年7月の初めての直腸がん手術の日について書きます。あれから2年8カ月が過ぎました。 夫は、糖…

第7回 「夫のがん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」 ~~大橋洋平先生の魅力~~

がん哲学外来カフェを通じて、たくさんの方と交流するチャンスがあり、これからもどんどん増えていく予感がします。最近読み始めた海南病院緩和ケア医の大橋洋平先生、そして先生の本との出会いについて書きます。 大橋洋平先生は、三重大学医学部卒業。長年…