10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

近況報告~2023/03/16 (木)から~03/22(水) 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2023年  

03/16(木)

⑬「X線放射線治療」・⑤「温熱療法」

・痛み「2~1」

・温熱療法でいつもより汗をかいた。部屋の温度が高かったからかもしれない

・患部が非常に暑く、ひりひりする痛みを感じるが不快ではない

・痛みが軽減しているからか、鼻歌ありと機嫌が良い

 

03/17(金)

⑭「X線放射線治療

・痛み「3~1」

・痛みがあっても、独特な替え歌で痛みを表現、気持ちに余裕がでてきた?

・食欲減退 2kg減量!

 

03/18(土)

・治療はお休み

・痛み「2~1」

・九州から、ダイビングでお世話になったインストラクターご夫妻がお見舞いにいらっしゃいました。我が家でお昼ご飯を一緒に食べ、ダイビングの話で盛り上がった。

 

03/19(日)

・治療はお休み

・痛み「3~1」

・痛みがある時は、マッサージも良い

 

03/20(月)

⑭「X線放射線治療」・⑥「温熱療法」、

・痛み「3~1」

・「温熱療法」6回終了 この治療で痛みが軽減しているように感じる

・痛みが軽減しているときは、「かゆみ」があるので、不快ではない。

 

03/21(火)

・治療お休み

・痛み「2~1」

・私用で6人の会食に参加、食欲もありがん患者さんには見えないですねと言われる。大勢での食事は、痛みを忘れる時間でもあったようだ。帰宅後、緊張感から解放されたからか痛みが出て、医療用麻薬の回数がいつもより多かった。

 

03/22(水)

⑮「X線放射線治療」←ラスト

・痛み「2~1」

放射線医師の診察:医師からは以下のような説明がありました。

・今回で予定していた「X線放射線治療」と「温熱療法」は全て終了。

・これまでの治療は順調に進みました。

・この治療が、痛みの軽減になるのかどうかは、経過観察しないとわかりません。2週間後に痛み具合をチェックするために受診してください。

・痛みを取るための治療として、抗がん剤点滴治療、医療用麻薬を服用することになります。

・造影CT検査をいつするかどうかは、消化器外科の担当医から。

 

不思議なことに、痛みの場所が仙骨の近くの部分から、右足のふくらはぎの方に移っています。マッサージが有効で温めたりすると和らぐようです。このことも医師に聞いたのですが、理由はよくわからないという答えでした。

 

夜の12時頃、台所でふらつきから転倒、特に怪我はなかった。医療用麻薬の副作用かもしれない。

 

※3/1~3/22の期間 「X線放射線治療」合計⑮回・「温熱療法」合計⑥回

※上記の写真は、私の所属している教会の花壇の花