10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

近況報告~2023/03/23 (木)から~~03/29(水)

ブログランキング・にほんブログ村へ

その日の気づき等

2023年  

※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。

 

03/23(木) 痛み「2~1」※(125 mg)

・医療用麻薬で、良く寝るようになった。

 

03/26(日) 痛み「2~1」※(135 mg)

・夜中の3時頃、串カツ・ウイスキー少々

 

03/27(月) 痛み「2~1」※(115 mg)

・明日の消化器外科医師の小松先生の診察のための採血

・体重68.5kg 3kg減  食欲があまりない

平和公園の桜を見に行かないかと誘ったが、足が痛いとの事で私一人で出かけた。暖かい日差しの中、親子連れや、犬を散歩している人、子供たち、高齢者カップルなどで賑わっていた。ほぼ満開。

 

03/28(火)  痛み「ほぼ1」※(85 mg)

消化器外科の主治医、抗がん剤治療の医師、緩和ケア科の合計3名の医師を受診し、治療を受けた。

・昨日の血液検査の結果、腫瘍マーカー値が8.5と激減 (正常値5.0以下)。3/1 放射線治療が始まったときは、28.8あったので、X線放射線治療と温熱療法の効果があったようです! 痛みが「1」に軽減。

・本日から、2週間に一回の抗がん剤点滴治療が再開。

・がん疼痛用衣料用麻薬の「オキシコンチン」の増量(1日2回):効き目が持続する薬を飲み、その都度痛みが強くなった時に飲む「オキノーム散」の頻度を抑えるようにするとのこと。

※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは錠剤か散薬(こなぐすり)とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することに。

・病院の帰り、平和公園を車で一周。満開の桜を楽しみ、[B-R サーティワンアイスクリーム]を6種類購入!

 

03/29(水) 痛み「1~2」※(70 mg)

疼痛緩和外科・いたみセンターを受診

・3/31(金)に仙骨神経根ブロック療法を受けることになった。

医師の説明:仙骨の右側への転移によるがん性疼痛治療のひとつとして、脊髄から出ている神経根に針を刺入しアルコールを注入。血管や神経があるため、危険がある。安全にこのブロック注射を行うためにCTを撮り、場所を確認しながら行う。この治療で痛みが再度強くなった場合は、仙骨孔から針を刺しアルコールを注入する治療もある。

夫は、これでほとんどの治療を経験したことになると言っている。