10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私を創ってくれた「山形」

ふるさと「山形」の兄 暑い夏がやってきました。私の誕生日ということもありこの時期は毎年、生まれ故郷が懐かしく思い出されます。中でもとりわけ、実家を継いだ兄の存在感の大きさを改めて思い起こしています。私にとって兄の存在は大きく、今ある自分は兄…

ダイビングの思い出 Facebookに掲載のブロブ更新写真 No.4

記事の更新の際、Facebookにも更新の連絡写真を載せています。今回のNo.4の記事は、「チュークの海(ミクロネシア連邦のチューク州)」の思い出写真集です。 闘病記第13回の記事でも公開しましたが、インストラクターのnikiさんmasakiさんご夫妻なくして、私…

「森祐理さん」~福音歌手~ の魅力

先日、歌のゲスト森祐理さんと講演者樋野興夫先生の会に参加させていただき、すっかり森祐理さんのファンになりました! 先日の記事歌のゲスト「森祐理さん」と講演者「樋野興夫先生」の共演でも会の様子を紹介しましたが、今でも感動が続いています。 嬉し…

近況報告 2023/07/11(火)~07/20(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 07/11(火) 痛み「0.5から1.5」※(110mg)…

大橋洋平先生の講演 南医療生活協同組合 わくわく10万人会議

大橋洋平先生の講演 2023年7月15日(土) 大橋洋平先生の講演会に行ってきました。会場は、名古屋市緑区の南生協病院内の大ホールです。タイトル「がんになっても自分らしく生きる」という第1回わくわく10万人会議の講演者でした。 大橋先生の講演は以前ZOOMで…

下呂温泉一泊旅行 車の旅 写真集

先日、夫婦で下呂温泉に車で行ってきました。一泊二日のゆったりしたプチ旅行を楽しむことができ、とても満足しています。 「お昼は、下呂温泉に行く途中『かま濃中津川店』で『ソースかつ丼』を食べたい!!」と夫が言うので、まずは中津川方面に車を走らせ…

「夫の下呂温泉旅行記 一泊旅行車の旅」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第42回~

先日、車で下呂温泉に一泊旅行してきました! 夫婦でたくさんの思い出ができました。夫もとても楽しんだようで旅行記を預かりました。 ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ 夫の下呂温泉旅行記 2023年7月13日~14日と下呂温泉に旅行に行った。小川屋という…

ピアニスト上田道子さん ~ワンコイン チャペルコンサート vol.3~

2023年7月11日(火) ~ワンコイン チャペルコンサート vol.3~ で出演された「ピアニスト上田道子さん」のコンサートに行ってきました。会場は、私も所属している金城教会の礼拝堂です。 一人で弾くピアノから生まれるとは思えないような音色に驚き、感動の涙…

「スルメ症候群認定証」をいただきました!

樋野興夫先生から「スルメ症候群認定証」をいただきました。賞状には縁がないと思っていましたのでとても嬉しいです。一生の記念になります! 先回の記事では、メディカルカフェ「みどりーむ」主催の「歌と講演のつどい ~この命 この時を共に生きる~」集い…

近況報告 2023/07/01(土)~07/10(月)

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。 通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具…

歌のゲスト「森祐理さん」と講演者「樋野興夫先生」の共演

2023年7月9日(日) メディカルカフェ「みどりーむ」主催の「歌と講演のつどい ~この命 この時を共に生きる~」が開催されました。会場は、名古屋市緑区にある緑教会(日本バプテスト教会連合)です。 素晴らしい会でした。あの時の感動で今も胸が一杯になり…

「がまんの温熱療法」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第41回~

先日、抗がん剤点滴治療の後に温熱療法を受けました。 他にも、主治医や放射線科の医師、あわせて3名の医師の診察もあり、長い時間病院で過ごす日になりました。夫は、長時間の治療にもよく耐えていると思います。 温熱療法とは(温熱療法に関する説明書から…

夫のお世話になっている大学病院

夫が、抗がん剤治療と温熱療法を受けている待ち時間を利用して、病院に隣接している池の周りを散策してきました。良く晴れていて青い空が美しく、もうすぐ夏本番です。 病院には広々とした空間があり心も安らぎます。 病院のすぐ隣に、セブンイレブン・ここ…

「新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に」、「妻の特製マスク」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第40回~

新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に 私たち夫婦は2020年に九州から名古屋に引っ越してきました。ちょうど新型コロナウイルス感染症が流行り始めたころと重なります。夫の直腸がん手術と同時期だったこともあり、緊張感の中で闘病生活がスタートしま…

近況報告 2023/06/21(水)~06/30(金)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 06/21(水) 痛み「0.5から1.5」※(110mg)…