10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

下呂温泉一泊旅行 車の旅 写真集

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、夫婦で下呂温泉に車で行ってきました。一泊二日のゆったりしたプチ旅行を楽しむことができ、とても満足しています。

「お昼は、下呂温泉に行く途中『かま濃中津川店』で『ソースかつ丼』を食べたい!!」と夫が言うので、まずは中津川方面に車を走らせました。

自宅から約2時間ほどかかり、ちょうどランチタイムに到着、お客さんがどんどん入ってこられました。この辺では、有名店のようです。

 

夫は「ソースかつ丼セット」、私は「おろしうどん」を注文。とっても美味しかったです。量的にもちょうどよく、お腹いっぱいになりました!

 

「かま濃中津川店」の後は、一路「下呂温泉」を目指し車を走らせました。途中できれいな河川敷があったので、いったん停車して写真を撮りました。山間の緑豊かな景色に癒されます。

 

宿泊の小川屋に2時ごろ到着。駐車場からの宿までの坂がちょっときつかったのですが、上には疲れも忘れるような青空が広がっていて、いい気分できれいな写真を撮りながら歩きました。

 

小川屋のロビーは広くてゆったり。美しい生け花に癒されます。

 

お部屋から眺める下呂温泉の風景も最高です。

 

楽しみにしていた夕食は、とても豪華でした!

 

夕食後は、下呂温泉銅像のところで一人で記念撮影、自撮り棒が大活躍です。

 

なんで「チャップリン」の像があるのかしら? と不思議になりネット検索をしてみました。

下呂温泉観光協会が「観光客が映画について語りながら温泉街を歩けるような、映画通りを作ろう」という「ミラクルマイル事業」の第一弾として2001年に作ったものなんだそうです。このユーモアのセンスで下呂温泉がもっと有名な温泉になると良いですね。

一方、「林羅山」は江戸時代の儒学者で、下呂温泉を、有馬温泉草津温泉にならぶ「天下の三名泉」と紹介した人のようです。

下呂温泉の楽しみ方が広がりました。

今回の車の旅行は、夫にとっても思い出多い旅行になったと思います。なんと珍しく、夫が自主的に旅行記を書いてくれました。その記事は、こちら「夫の下呂温泉旅行記 一泊旅行車の旅」第42回~

夫の体力に配慮しながら、ちょくちょく旅行を楽しめるといいな、と願っています。