10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で記録  💕金城カフェ2周年記念イベントの思い出💕

2024年1月28日(日)、がん哲学外来の創始者の樋野興夫先生をお迎えして、私の所属する金城カフェ主催の2周年記念イベントが開催されました。たくさんの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます 「3年は続けるように!」と 樋野先生から励ましの言葉をいた…

「夫の体のバランス感覚の変化」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第75回~

最近は医療用麻薬を服用しながらの生活ではあるものの、痛みが和らいでおり、ふらつきもなく体の動きもスムーズになってきています。 歩行器の返却 歩行器なしでもバランスよく歩けるようになったため、昨年9月から介護サービスを利用してレンタルしていた歩…

近況報告 2024/1/11(木)~1/20(土)

その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合…

写真で記録  ~魚太郎 市場食堂(大府店)へ💕 & 記事200回達成🎉~

「10歳のマリア」のブログを昨年の2月に立ち上げ、今回の記事で投稿数が「200回」になりました ここまで更新できことにほっと一息です そのお祝いもかねて、夫と一緒に「魚太郎 市場食堂(大府店)」に行ってきました 車で45分と、がん患者の夫も疲れない距…

「入浴介助の工夫」~10歳のマリアのつぶやきno.15~

気温の低い日々が続いています。元々寒がりの夫でしたが、がんに罹患する前より、いっそう寒さに弱くなっているように思います。ここ最近は「寒い、寒い」という言葉から会話が始まるくらいです。 この寒い時期の入浴はヒートショックの危険もあるため、いつ…

「食欲は夫の生きる原動力」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第74回~

昨年2023年の前半は痛みに翻弄されましたが、9月に受けた放射線治療の効果で10月頃から痛みが和らぎ、新しい年2024年もその状態が続いています。医療用麻薬の服用は欠かせませんが、痛みをコントロールしつつ日常生活が送れているのはとてもありがたいことで…

専属秘書&ホームヘルパーの経験 ~10歳のマリアのつぶやきno.14~

以前経験したことで、夫との闘病生活に役立っていると思えるものが二つあります。一つ目は、夫の勤めていた研究所で秘書を15年間勤めたこと、二つ目は、ホームヘルパーとして勤めたことです。 ホームヘルパーの資格取得は、「将来、僕の介護が必要になった時…

近況報告 2024/1/1(月)~1/10(日)

その日の気づき等 2024年※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合…

写真で記録 ~我が家の食卓 土鍋ご飯とざる中華~

抗がん剤治療中の夫は、抗がん剤の錠剤(ロンサーフ)を5日間で飲み終えると、食欲が戻ってきます。昨日から食欲が回復して、大好きなご飯を、今日は「いなや」のざる中華をいただいてご満悦です。ついつい食べ過ぎて、「苦しい!!」と言うあたりが、いかに…

写真で記録 ~寂しい出来事 東山動物園のオスのライオン「サン」が1月3日に亡くなりました~

東山動物園のオスのライオン「サン」が、今年の1月3日に亡くなったのだそうです。22歳の大往生です。人間でいえば、100歳を超えていますね。 冥福をお祈りいたします。 樋野動物園冊子2号を作成するために、動物園に何度か訪れ撮影をしているので、寂しさを…

「2024年最初の通院:腫瘍マーカーの値の改善あり!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第73回~

新しい年2024年がスタートして、4日から夫の通院が始まりました。良く晴れた日で、遠くまで良く見えました。その景色を見ながら、元日の能登半島地震や2日の羽田での飛行機衝突事故に思いを馳せました。混乱が一日も早く収まり、復興に向けて歩みだせますよ…

写真で記録 ~2023年の年末「うどんいなや」 夫の食欲満点の思い出💕~

昨年の年末に行った思い出のシーンです 「うどんいなや」さんをご存じですか? 知る人ぞ知る 尾張旭市にある「うどんのいなや」 ずっと地元の人たちに愛され続けて創業60年を誇る老舗うどん店です我が家では、うどん屋さん部門では、リピート率第一位です。…

写真で記録 2024年がスタート!

今年2024年の元日の午後4時ごろ、石川・能登地方で震度7の地震が発生しました。名古屋地も揺れてひやりとしました。被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 こちらの重箱は、30年前から我が家にあるもので、煮物を中心に毎年手作りのおせちを詰め…

近況報告 2023/12/21(木)~12/31(日) 12/27造影CT検査

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合…