10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 ~寂しい出来事 東山動物園のオスのライオン「サン」が1月3日に亡くなりました~

ブログランキング・にほんブログ村へ

東山動物園のオスのライオン「サン」が、今年の1月3日に亡くなったのだそうです。
22歳の大往生です。人間でいえば、100歳を超えていますね。

冥福をお祈りいたします。

樋野動物園冊子2号を作成するために、動物園に何度か訪れ撮影をしているので、寂しさを覚えます。

東山動物園のHPを検索したら
「献花台を、令和6年1月5日(金)から1月14日(日)まで、ライオン舎に設置します。」とあります。きっと大勢の方が訪れているでしょう。

ライオン「サン」の思い出の写真

名古屋地下鉄東山公園駅の階段のポスターです。若い時の写真ですね。愛嬌のあるライオンで、親しみが持てる感じです。

 

昨年の猛暑は、高齢のライオン「サン」には厳しかったと思います。8月31日、撮影に行った時には、ぐったりと横になっていました。

立っている姿ですが、いかにも高齢のライオンの雰囲気です。

 


10月に再度会いに行った時は、メスライオンと一緒に日向ぼっこしている姿が見えました。のどかな雰囲気でしたね。

中央の白い建物の下に寝そべっています。


しばらく、メスライオン一頭のままでしょうか。

寒い冬が過ぎ、春になったら仲間が増えるといいですね。

 

次のYouTubeは、東海テレビ1/4のニュースです。


www.youtube.com