10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 思いを込めて 🦍🍂晩秋の東山動物園🍂🐾

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、東山動物園に行ってきました。今年の夏真っ盛りにも、樋野動物園冊子2号の編集のために訪れましたので、4カ月ぶりです。いつの間にか、秋もそろそろ終わりです。猛暑の中での撮影も良い思い出になりました。あの時は、ゴリラもライオンも暑さでぐったりしていましたが、さて今回はどうでしょうか!?

 

今回、一番かっこよかったのは、凛々しい姿のユキヒョウです。

ユキヒョウ絶滅危惧種なのだそうです。東山動物園では、積極的に絶滅危惧種の飼育にも取り組んでいるそうです。頑張っていただきたいですね! データは古いですが、(令和元年12月現在)動物園で飼育している469種の動物のうち122種が絶滅危惧種になるそうです。現在はどれくらいなのでしょうか!?

 

ゴリラもチンパンジーも、元気いっぱい屋外で遊んでいました。ゴリラが遠くにいます。

 

 


飼育員の方が掃除をしているシーンもパチリ。男の子が真剣に見つめていたのが印象的でした。

 

レッサーパンダは、人気がありますね。大勢の方で賑わっていました。中に、ちょうど飼育員の方がいらっしゃいました。観察日記でしょうか!?

 

ライオンは、オスもメスも、ごろりと横になり爆睡中でした。太陽の優しい光に気持ちよさそうです。

中央の白い建物の下に寝そべっています!!

 


2022年6月22日生まれの「うらら」は、どこにいるのでしょう?
このゾウは、母親の「アヌラ」でしょうか? それとも姉の「さくら」でしょうか?

 

コアラは、いつもこちらにお尻を向けてじっとしています。そのまん丸い姿が愛らしい♬

 

カンガルーが元気よく遊んでいました。

 

アシカたちが、日向ぼっこをしながら仲良く大合唱です!

 

今回も楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

次回は、真冬もいいかもしれません!