10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告 2023/9/21(木)~09/30(土) 9/25 腫瘍マーカーの値(正常値5)が、24.9と上昇

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。 通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具…

写真で記録 思いを込めて No.9 雲一つない秋晴れに映える旭城

先日、夫が週一回の診察業務を無事に務めることができました。今回は、いつもより痛みも少なかったそうです。ほっとしました。 送迎の途中にある旭城の近くのパーキングに駐車して、少し上の方から撮ってみました。白いお城が青空に映えます!調べてみると、…

「腫瘍マーカーの値」「真夜中の料理」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第52回~

腫瘍マーカーの値が、24.9と上昇 放射線治療を受けてしばらくして痛みが和らぎ、夫自身が自分の体を動かすのが楽になってきています。車の送迎や車椅子の移動がスムーズにでき、介助している私の腰に負担がかかることも減って助かっています。 先日、2週間に…

写真で記録 思いを込めて No.8 野の花の美しさ

先日の散歩は、野の花の美しさに魅了されました。今の時期に彼岸花は、勢いよくたくさん咲いています。秋分のお彼岸の頃にあわせて咲く花にお見事と拍手したくなります。朝日に良く映えます。 帰りにふと空を見上げると、まっすぐな飛行機雲がどこまでものび…

写真で記録 思いを込めて No.7 秋晴れの平和公園

先日の9月23日、秋晴れの陽気に誘われて平和公園に行ってきました。8時半ごろ出かけて、さあ帰ろうと思ったらどんどん車と人が増えてびっくり。それもそのはず、その日はお彼岸の日でした。 11年前、90歳で亡くなった母を思いだし、しんみりとした気分になり…

「放射線治療の効果あり!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第51回~

放射線治療の効果 9月5日から9月11日まで 放射線治療(5回)と温熱療法(3回)を受けました。今回で、3月以来の2回目の 放射線治療になります。放射線科の医師から、治療前「先回の仙骨への照射で痛みの軽減があったので、今回の第五腰椎への治療も効果が期…

認定産業医の資格更新に向けて

医師免許を持つ夫は、現役時代は長年基礎研究に従事してきました。定年退職を機に産業医の資格を取得し、企業の産業医としても勤務していたことがあります。 産業医資格は、5年間に一回の更新が必要です。夫は来年の令和6年9月までに必要な単位(20単位)を…

近況報告 2023/9/11(月)~09/20(水)

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。 通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具…

写真で記録 思いを込めて No.6 散歩で出会った花

~野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。~ マタイ6:28 という聖句があります。主が創造された美しい花に、癒され元気をいただきます。 朝の散歩やお買い物の途中で出会った花に、しばし見とれてしまいます。もっと上…

「娘から父へ(娘の寄稿文)」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第50回~

「10歳のマリア」のブログを立ち上げ、今回で節目の「第50回」を迎えました。目標にしている100回までの折り返しです。今年の2月に立ち上げ、良くここまで続けて来れたものだと自分自身驚いています。 未熟な文章にもかかわらず、毎回皆様から温かい励ましを…

写真で記録 思いを込めて No.5 夫の治療を受けている病院の最近の写真

夫の治療を受けている病院の周りの写真です。9月5日から全行程5日間の放射線治療と温熱療法が始まり、最終日の9月11日は、珍しく雨になりました。雨に濡れる草花も風情があります!

「再び始まった放射線治療と温熱療法」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第49回~

9月5日から全行程5日間の放射線治療と温熱療法が始まり、4日目を無事終了しました。土曜日と日曜日の2日間の休みが入り、翌月曜日が最終の治療日になります。 最初の放射線治療を受けてから半年が経ちました。 今年の3月に放射線治療15回と、温熱療法を6回受…

近況報告 2023/9/01(金)~09/10(日) X線放射線治療・温熱療法

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。 通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具…

写真で記録 思いを込めて No.4 夫の治療を受けている病院の最近の写真

夫の治療を受けている病院の最近の写真です。9月5日から全行程5日間の放射線治療と温熱療法が始まりました。その間の待ち時間を利用して病院の周りを散策、良い気分転換になります! 隣接池の反対側から撮った病院の写真 病院の屋外駐車場からの景色 病院を…

東山動物園の動物たちの撮影 8月末猛暑の中で

8月30日と31日の二日連続、東山動物園の動物たちを撮影してきました! 「樋野動物園冊子2号」に掲載する写真を撮影するためです。(樋野動物園についてはこちらを参照) 枚数にして200枚、スマホで手軽に撮れるのはとても有難いです。猛暑の中でしたが、刺激…

樋野動物園の冊子 編集担当者のワクワクどきどき

今年の5月、「30年ぶりの東山動植物園」&「隣人を自分のように愛しなさい」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第27回~をご覧になった先生から、「樋野動物園にご主人と一緒に入所しませんか? 動物は何がいいですか?」とメールをいた…

写真で記録 思いを込めて No.3 秋になりつつあるのを感じます

秋になりつつあるのを感じます 先日の散歩、確実に秋になりつつあるのを感じます涼しくなって、朝の散歩でお会いするお元気な高齢者も増えたように思います。ここで一句【秋来たり 色づく葉っぱ 夏さらば】まだ残暑は厳しいですが すると横から夫が、【秋香…

写真で記録 思いを込めて No.2 猛暑の中の東山動物園

猛暑の中の東山動物園 9/3日曜日の東山動物園の様子です。私が携わっている冊子に樋野動物園の動物を載せることになりました。 今回の狙いは「ニシゴリラ」です。名古屋市東山動植物園の“イケメンゴリラ” として人気者だそうです。3日前も撮ったのですが、寝…

写真で記録 思いを込めて No.1 青空に映える旭城

旭城 夫の送迎の途中にある「旭城」です。真っ青な空に映えるお城。その美しい姿に思わず車を路肩に止めて写真撮影。いい思い出です。夫は、週一回の短時間の勤務をしています。闘病生活の中で、体力的が弱っているものの、気力は充実しています。できるだけ…

「忍耐の通院の日、がまんの待ち時間」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第48回~

先日、2週間に一回の通院の日がありました。来週から、いよいよ放射線療法と温熱療法が始まります。 この日の予約は、3名の医師の診察がありました。その他、放射線照射の位置に、特殊なマジックで皮膚に直接書いたマークの補強です。マークが消えかかってい…