10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「待ち時間にシオカラトンボと赤とんぼ発見」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第39回~

ひろめ市場から帰ってきて5日後に、抗がん剤点滴治療と温熱療法を受けました。長旅の疲れがまだ残っている状態だったので心配もありましたが、無事終了できてほっとしています。 抗がん剤点滴治療は準備と合わせて約2時間、温熱療法の約1時間、どちらも時間…

がん疼痛(とうつう)医療用麻薬

がん疼痛医療用麻薬の服用 夫は、がん細胞が仙骨に転移しているため「痛み」があります。医師の説明によると、仙骨孔(せんこつこう)を通る神経を圧迫しているため「痛み」があると考えられるとのことです。この「痛み」は、普通の鎮痛剤では抑えることはで…

待ちに待った「炭焼うな富士 白壁別邸」

炭焼うな富士 白壁別邸 先日、待ちに待った「炭焼うな富士 白壁別邸」に行ってくることができました。とても満足しています! 昨年の秋、友人から美味しい「うなぎ」のお店があることを教えていただき、ずーっと行きたいと思っていました。 次の写真は、友人…

高知旅行記<その4>「ベトちゃんドクちゃん」&「高知の路面電車」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第38回~

高知の一泊旅行の記事を4回の記事に分けて公開しています。話題が盛りだくさんです。 <その1>楽しかった「ひろめ市場」の記事は(こちら) <その2>姫路駅名物の「まねきのえきそば」&駅弁売り場で出会った優しい言葉の記事は(こちら) <その3>アンパ…

高知旅行記<その3>アンパンマン特急「南風」の旅(高知駅から岡山駅) ~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第37回~

高知の一泊旅行の記事を4回の記事に分けて公開しています。話題が盛りだくさんです。 <その1>楽しかった「ひろめ市場」の記事は(こちら) <その2>姫路駅名物の「まねきのえきそば」&駅弁売り場で出会った優しい言葉の記事は(こちら) <その3>アンパ…

バインミー(ベトナムのサンドイッチ)

「UMASO(ウマソウ)」バインミー(ベトナムのサンドイッチ) 美味しい「バインミー(ベトナムのサンドイッチ)」を食べに行ってきました。 友人のお勧めのお店「UMASO(ウマソウ)」で、初めて「バインミー」をいただきました。外側はパリパリのフランスパ…

近況報告 2023/06/11(日)~06/20(火)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 06/11(日) 痛み「0.5から1.5」※(110mg)…

高知旅行記<その2> 姫路駅名物の「まねきのえきそば」&駅弁売り場で出会った優しい言葉(岡山駅)~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第36回~

高知の一泊旅行の記事を4回の記事に分けて公開しています。話題が盛りだくさんです。 <その1>楽しかった「ひろめ市場」は(こちら) <その2>姫路駅名物の「まねきのえきそば」&駅弁売り場で出会った優しい言葉 <その3>アンパンマン特急「南風」の旅(…

高知旅行記<その1> 楽しかった「ひろめ市場」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第35回~

先日、高知の一泊旅行から無事帰ってくることができました。夫は、「いい旅行だった!行って良かった。」と、とても満足しています。心配していた足の痛みもひどくならず、移動もスムーズで恵まれた旅行でした。予想外の楽しい出来事もあり、思い切って高知…

「舞台で輝く友人(オペラ「銀河鉄道の夜」の公演)」、「夫との地下鉄移動は冒険いっぱい!」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第34回~

舞台で輝く友人(オペラ「銀河鉄道の夜」の公演) 先日、私たち夫婦の共通の友人、松谷友香さんが出演されるオペラ「銀河鉄道の夜」を鑑賞してきました! 友香さんの歌声が特に印象に残っています。名古屋オペラ協会の賛助会員として出演されたそうです。友…

近況報告 2023/06/01(木)~06/10(土)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 06/01(木) 痛み「0.5から1.5」※(110mg)…

ダイビングの思い出 Facebookに掲載のブロブ更新写真 No.3

記事の更新の際、Facebookにも更新の連絡写真を載せていいます。今回のNo.3の記事は、「パラオ」の思い出写真集です。 闘病記第13回の記事でも公開しましたが、インストラクターのnikiさんmasakiさんご夫妻なくして、私たち夫婦のダイビングはあり得ません。…

「造影CT検査結果と温熱療法」、「ひろめ市場旅行計画」、「品性が希望を生み出す」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第33回~

造影CT検査結果と温熱療法 先日、抗がん剤点滴治療の医師より、先週受けた造影CT検査の結果の説明がありました。 抗がん剤点滴治療の医師から説明: ・造影CT検査の結果から、他に転移している様子は画像からはないと考えられる。 ・がん全体の大きさは変わ…

銀河鉄道の夜:コニカミノルタ プラネタリウム 名古屋 ~10歳のマリアのつぶやきno.9~

先日、夫と一緒に、名古屋駅に隣接する「コニカミノルタ プラネタリウム 名古屋」に、地下鉄を利用して出かけてきました。 時間はかかりましたが無事に行って帰ってくることができて、ホッとしています。近いうちに高知県の「ひろめ市場」に旅行する計画で、…

ダイビングの思い出 Facebookに掲載のブロブ更新写真 No.2

記事の更新の際、Facebookにも更新の連絡写真を載せていいます。ダイビングの思い出写真集です。 闘病記第13回の記事でも公開しましたが、 インストラクターのnikiさんmasakiさんご夫妻なくして、私たち夫婦のダイビングはあり得ません。お二人に感謝してい…

ダイビングの思い出 Facebookに掲載のブロブ更新写真 No.1

記事の更新の際、Facebookにも更新の連絡を写真と一緒に載せています。 ダイビングの思い出の更新写真集です。 闘病記第13回の記事でも公開しましたが、インストラクターのnikiさんmasakiさんご夫妻なくして、私たち夫婦のダイビングはあり得ません。お二人…

「造影CTとMRIの検査結果」「人生の目的は品性を完成するにあり」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第32回~

造影CTとMRIの検査結果 今週、二日間に分けて、X線照射と温熱療法、抗がん剤治療の効果を調べるために、造影CTとMRIの検査を受けました。 造影CT の結果は、来週、抗がん剤点滴治療の医師から説明がある予定です。 MRIの検査の結果については、当日、放射線…

近況報告 2023/05/21(日)~05/31(水)

その日の気づき等 2023年 ※「オキシコンチン」と「オキノーム散」は同じ成分の薬、違いは「錠剤」か「散薬(こなぐすり)」とのこと。これからは1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。 05/21(日) 痛み「0.5から1.5」※(120mg)…