10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Stanley J Korsmeyer 博士の肺がんと千羽鶴(No.1 肺がんの発病とFellowたちへの告知)」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第60回~

夫の現役時代に投稿したエッセイ集 これまでの記事は、こちら Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 前編 Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 後編 Stanley J Korsmeyer 博士の肺がんと千羽鶴 分子細胞治療 vol.5 no.3 2006 からの引用 このエッセイは、…

メール抜粋日本語訳:「Stanley J Korsmeyer 博士の肺がんと千羽鶴(No.1 肺がんの発病とFellowたちへの告知)」

日本語訳 No.1 肺がんの発病とFellowたちへの告知 (Googleによる自動翻訳を参考) 差出人: Korsmeyer, Stanley J. [Stanley_Korsmeyer@dfci.harvard.edu] 送信日時: 2004年1月24日土曜日 2:14 宛先: 55名 件名: 個人的なメッセージ 私は重大な病気を発症し…

写真で記録 思いを込めて No.17 感動の見学:コープ フィットネスクラブwish

2023年10月28日の土曜日、がん哲学外来メディカルカフェ「 ふらカム」に参加しました。毎月第4土曜日に開催され、ちょうど今回は、開設から一周年の記念の日でもありました。おめでとうございます その時の様子を写真と一緒に紹介したいと思います。対話の時…

~途中省略~の内容~「Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 前編」

Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 前編 分子細胞治療 vol.5 no.2 2006 からの引用 ~途中省略~の内容 事実、ヒト免疫ブロブリンの遺伝子クローニングの論文には彼の名前が常に記載されている。Null-cell type白血病の解析の後、濾胞性リンパ腫に特徴的…

写真で記録 思いを込めて No.16  コスモスと旭城

先日は、1週間に一回の夫の診察業務の日でした。送迎の途中にある旭城、いつも見てもきれいです。今回は、近くのコスモス畑から見た旭城の風景に感激しました日中はぽかぽか陽気で、たくさんの人がコスモスと旭城をバックに写真を撮っていました。帰り際に、…

「Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 後編」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第59回~

mariamatch.hatenablog.com この続きは、次から Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 後編 分子細胞治療 vol.5 no.2 2006 からの引用 車が盗まれて3週間ほど過ぎた雨が激しくふる日のことだった。私は、助手席に、篠原信賢博士(※1)を乗せてのNCIのBuildi…

「Stanley J Korsmeyer 博士からの贈り物 前編」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第58回~

9月5日から11日に受けた放射線療法の効果で、痛みやしびれが緩和している時間が長くなってきています。自宅内では歩行器や杖に頼ることなく歩いています。 先日から、抗がん剤のアバスチン点滴が始まりました。担当医から放射線療法の効果を高めるために行う…

写真で記録 思いを込めて No.15 夫の通院している院内の様子

2週間に一回の夫の通院日でした。今回は、院内の大きな絵に魅せられました あることはなんとなく知っていても、見ているようで観てないんですね。山内一生さんの和紙でできている絵だったんです。和紙でできていて、しかもタンチョウが優雅に空を飛び、紅葉…

「夫の講演 一周年記念イベントの思い出」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第57回~

先日、夫と一緒に所属している「がん哲学外来金城カフェ」のスタッフミーティングがありました。来年2024年1月28日に開催予定の二周年記念イベントに関する打ち合わせです。 金城カフェでは、少人数のグループに別れた対話形式の会を月1回行う他、1年ごとの…

近況報告 2023/10/11(水)~10/20(金)

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。 通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具…

写真で記録 思いを込めて No.14 清々しい秋の朝

今回の朝の散歩は、久しぶりです。 すがすがしい秋晴れに、飛行機雲が何本も見えてビックリですまっすぐに伸びていく飛行機雲に、背筋もピーンと伸びるって感じです。 羽ばたく鳥の姿も、写メを取ることができてラッキーでしたこの鳥は、実はカラスなんです❗…

写真で記録 思いを込めて No.13 たくましい花「昼顔」

秋のよく晴れた日の写真です。筋雲が青い空にスーッと伸びてとてもきれいです。すがすがしい気持ちにしてくれます夫の治療を受けている病院の周りを散策していると、直径7cmほどの紫の花がたくさん咲いていました。朝顔に似ているけれど、昼に咲いているか…

「痛みの緩和」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第56回~

先日、2週間に一回の通院の日がありました。今回は、4名の医師の診察がありましたが、いつもの半分の時間で終了し、こんな日もあるのかとびっくりしました。通常より混んでいたように思いますが、4つの科の連携が良かったのかもしれません。夫は、疲れる前に…

写真で記録 思いを込めて No.12 幸せそうなハトの群れ

このところ、朝はだいぶ寒くなってきました。青い空が待ち遠しい朝の散歩です。 最近「はと」の動きに注目先日、小さなハトの群れに癒されました 「ドバト」のなかに、白っぽい「はと」を発見。「白いはと」と「ドバト」のミックスかもしれませんね⁉️ とても…

近況報告 2023/10/1(日)~10/10(火)

その日の気づき等 2023年 ※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。 通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具…

写真で記録 思いを込めて No.11 自家焙煎珈琲 森の響(もりのおと)

先日、少し遠出して、カフェ「森の響」へ行ってきました お友達との会話も弾み、デラックスなランチタイムになりました。 こんな素敵なカフェがあるなんて感激 今では珍しい茅葺きの門があり、お店に入る前に心も弾みます。 門をくぐると、木々の鮮やかな緑…

「7回目の新型コロナウィルスワクチン予防接種」「回転寿司スシロー」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第55回~

9月初めに受けた放射線治療の効果で、このところ痛みの和らいでいる日々が続いています。穏やかに過ごせるのは何よりも嬉しいことです。今回の記事は、そんなある日の出来事を綴ってみたいと思います。 7回目の新型コロナウィルスワクチン予防接種 先日、新…

ピーターと狼 ピアノ演奏上田道子さん ~ワンコイン チャペルコンサート vol.6~

2023年10月3日(火) に開催された、ワンコインチャペルコンサートvol.6に行ってきました。会場は、私も所属している金城教会の礼拝堂です。 今回は、ロシアの有名な作曲家の「ピーターと狼」のピアノ演奏、朗読と人形劇によるプログラムです。人形劇だったこ…

「介護保険制度その2~夫が受けている介護サービス~」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第54回~

夫は、現在「要支援2」の介護認定を受けています。先回第53回の記事で、手すり付きの介護用ベッドのレンタルについて書きました。 今回の記事は、夫が受けている介護サービスについて紹介します。 夫が受けている介護サービス 介護保険料は、40歳から支払い…

「介護保険制度 その1~手すり付きの介護用ベッドのレンタル~」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第53回~

夫は、現在「要支援2」の介護認定を受けています。夫が受けている介護保険制度について2回に分けて書きたいと思います。 今回の記事では、介護認定を受けるきっかけになった手すり付き介護用ベットのレンタルについて紹介します。 手すり付きの介護用ベッド …

写真で記録 思いを込めて No.10 今日から10月

昨夜は雨が降ったようです。今朝の散歩は今にも降りそうな曇り空でした。足早に散歩コースを一周。それでも雨の雫の美しさに、足を止めてしばし見とれてしまいます🌿いつもよりは少ないですが「おはよう! 今日から10月だね」と話しながらラジオ体操に集まるシ…