10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 思いを込めて No.17 感動の見学:コープ フィットネスクラブwish

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2023年10月28日の土曜日、がん哲学外来メディカルカフェ「 ふらカム」に参加しました。毎月第4土曜日に開催され、ちょうど今回は、開設から一周年の記念の日でもありました。おめでとうございます🎉🎉🎉

その時の様子を写真と一緒に紹介したいと思います。
対話の時間に「もしバナ ゲーム」で盛り上がりました。人生の最期にどう在りたいか。という話題をカードを使って自分自身の中にある言葉を表していくいうゲームです。

 

次に、サプライズ的に、南生協病院内にある「コープ フィットネスクラブwish」を見学させ頂き、おまけ付きのうれしいカフェ「 ふらカム」のひと時になりました。

フィットネスクラブというと、私のイメージでは、マシンに向かいあい、もくもくと筋トレしたり、音楽に合わせて有酸素運動しながら汗をかくというのもでした。

実際、スキュバーダイビングをするために、体力を鍛える必要に迫られ、フィットネスクラブに連日通っていた時期がありました。もう5年以上も前のことです。張り切り過ぎて、両足痙攣をおこし、60分もの間、激痛に苦しんだキツイ思い出があります。

ところが、こちらの南生協病院内にある「コープ フィットネスクラブwish」は全く違います。理学療法士がニーズに合わせて、プランを練ってくださるようです。医学知識の豊富な理学療法士の存在は頼もしいです。

 

高齢者の方もたくさん利用されていて、真剣に取り組んでいるお姿に元気をいただきました。

 

入り口に掲げられた「あきらめない」この言葉に勇気が出ます。

 

南生協病院の入り口は、広々としていて、丸い穴から見える秋の青空が美しい。

 

帰りは、ぽっかり浮かんだ羊雲にほっこり、
大満足の一日でした。