10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 思いを込めて No.15 夫の通院している院内の様子

ブログランキング・にほんブログ村へ

2週間に一回の夫の通院日でした。
今回は、院内の大きな絵に魅せられました🥰


あることはなんとなく知っていても、見ているようで観てないんですね。
山内一生さんの和紙でできている絵だったんです。
和紙でできていて、しかもタンチョウが優雅に空を飛び、紅葉🍁と美しく調和しているではありませんか

山内一生さんのことを調べると、

現在94歳。
愛知県西加茂郡小原村出身の和紙工芸作家。

戦後に小原村で和紙工芸を広めた藤井達吉に師事し、小原工芸紙を代表する和紙工芸作家で小原和紙工芸の第一人者とされる。

現・日工会名誉会長で、プロ野球選手の山内壮馬は親類。2004年には旧小原村の名誉村民となり、2017年12月に豊田市名誉市民に推挙された。

とありました。

日本だけでなく、世界に誇れる方ですね💕

 

院内の大きな絵ばかりでなく、他にも発見がありました。

中庭から見える真っ青な空に、ぽっかり浮かんだハートの雲にほっこり。

反対側には、大きな日時計もあったのですね🥰 上空から見てみたいです。

 

もう何年もこちらの病院に通院していますが、新しい発見があって、嬉しい楽しい一日でした🤗