10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 思いを込めて 💝中華料理店『千琇(チシュウ)』&名古屋クリスマスマーケット2023🎄

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日の土曜日、お友人たちとプチクリスマス会を兼ねて、矢場町にある中華料理店『千琇(チシュウ)』に行ってきました。本場の中国の方もこれは美味しいと評判の「香港飲茶点心 千琇」です。エビが大きくて甘い! 飲茶点心もとっても美味しかったです。
友人たちとスケジュールを合わせてランチすることもできて、おしゃべりに花が咲きました。

 

 

 

お腹いっぱいになった後は、「名古屋クリスマスマーケット2023」が開催されている広場へ。たくさんの人で賑わっていました。ぽかぽかと暖かく、12月とは思えない陽気でした。

 

 

中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)が青空に映えます。

地上アナログテレビの電波を送信していた時代が終了し、世界初のタワーホテルとして2020年10月1日に生まれ変わったんですね。しかも、2022年12月に、全国のタワーとしては初となる国の重要文化財に指定されましたことを今回初めて知りました。
名古屋のシンボルとして歴史を刻み、国の登録有形文化財にも認定された名古屋テレビ塔は、新しさだけでなく歴史を伝える博物館としての側面も担っているのだそうです。

 

 

テレビ塔3階からの眺めも素晴らしいです!

 

最後は、チョコジェラテリア『ヴェンキ』ジェラートをいただきました。16種類もあって、選ぶのも楽しめました。名前をよく憶えていないのですが、ナッツ味の「アズテコ」「クレミノ」だったかもです。

jouhou.nagoya

 

今日のプチクリスマス会は、楽しいひと時になりました🥰
中華料理店『千琇(チシュウ)』の賑わい、「名古屋クリスマスマーケット2023」が開催されている広場の皆さんの思い思いの姿にも元気をいただきました。コロナの自粛モードから、人々が町にもどってきた感じがあります。
テレビ塔の夜のライトアップも見てみたいものです。今年のクリスマスイブ🎄は、ちょうど日曜日ですね。たくさんの人たちが繰り出すのではないでしょうか!!