10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録  💕金城カフェ2周年記念イベントの思い出💕

ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年1月28日(日)、がん哲学外来の創始者の樋野興夫先生をお迎えして、私の所属する金城カフェ主催の2周年記念イベントが開催されました。たくさんの方にお越しいただき、心より感謝申し上げます💕 

「3年は続けるように!」と 樋野先生から励ましの言葉をいただいて、一回一回心を込めてカフェを続けて、気がつけばもう2周年です。

 

今回は、樋野先生のご講演とピアニスト上田道子さんの演奏をお願いしてのイベントでした。

樋野先生のご講演のタイトルは「寄り添う心は言葉を超える」、哲学的なお話しに耳を傾けていただき、ピアニスト上田道子さんの演奏で、心癒された豊かな時間になったのではないでしょうか。

 

イベントの振り返り🥰

✽オープニング  

歌:松谷友香 伴奏:中野恭子
♪「いのちの歌」Miyabi作詞、村松崇継作曲
♪「上を向いて歩こう永六輔作詞、中村八大作曲

 

✽講演 樋野興夫先生   
講演タイトル「寄り添う心は 言葉を超える」

質疑応答 座長 瀬戸加大先生

 

✽上田道子さんピアノ演奏
♪「月の光」ドビュッシー作曲
♪「ノクターン2番」ショパン作曲
♪「ノクターン遺作」ショパン作曲
♪「トロイメライシューマン作曲
♪「幻想即興曲ショパン作曲

 

礼拝堂一杯に響き渡る素晴らしい演奏に感動しました!

 

✽樋野先生・瀬戸先生と話そう

第II 部の「樋野先生・瀬戸先生と話そう」の時間にも大勢の方に参加していただきました。楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。新しくカフェを立ち上げるために準備をしている方もいらっしゃいました。地域に、どんどんカフェが誕生していくのは、とても素晴らしいことですね!

 

最後に、アーチを作って樋野先生をお見送りしました。樋野先生が照れた笑顔を浮かべていたのが印象的でした。盛り上がったイベントに感謝しています。

 

抗がん剤治療中の夫も座長として参加することができ、ホッとしました。

 

娘一家や息子も、父親が座長を務めるということで駆け付けてくれました。

 

YouTube配信


www.youtube.com