10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

ピアニスト上田道子さん ~ワンコイン チャペルコンサート vol.3~

ブログランキング・にほんブログ村へ

2023年7月11日(火)  ~ワンコイン チャペルコンサート vol.3~ で出演された「ピアニスト上田道子さん」のコンサートに行ってきました。会場は、私も所属している金城教会の礼拝堂です。

一人で弾くピアノから生まれるとは思えないような音色に驚き、感動の涙が流れた素晴らしい演奏でした♪♪ 

チラシに書かれている「音楽による心の癒しと安らぎ」とあるように、贅沢な時間でした。

 

チラシはこちら

上田道子さんが弾いてくださった曲

 

上田さんの指の動きも間近に見ましたが、滑らかさと速さに本当に圧倒されたことが思い出されます。ピアノの振動がお腹に響くような感覚を初めて味わいました。

 

曲を演奏する時、上田さんのその曲に寄せる思いやエピソードも話され、一層関心をもって聴くことができました。

 

このワンコインチャペルコンサートは、毎月開催されており、毎月、様々な演奏者が登場します。広い教会の礼拝堂は、コンサートにとても適していると思います。松谷友香さんが代表です。松谷友香さんは、ソプラノの歌手でもあり、夫もかかわっている金城カフェのメンバーでもあります。

初めに木下喜也牧師の挨拶があり、お祈りを捧げてくださいました。

松谷友香さんから紹介がありましたが、「上田道子さん」は「Piano Grandma」としてYouTubeでもご活躍のピアニストでもあります。YouTubeのアドレスは(こちら

 

次は、コンサート終了後の思い出に撮った上田道子さんと夫の記念写真です。



上田道子さんは、金城教会の礼拝にも出席されていて、その事を通じて夫とも友人です。今回のコンサートをとても楽しみにしていました。「魂を揺さぶるような素晴らしい演奏だった。」と話してくれました。がん闘病生活の中で、こころが潤う時間になったことに感謝します!