10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録  ~春日井教会音楽コンサート ハープ演奏と歌の共演~

ブログランキング・にほんブログ村へ

2024年2月18日の午後、ハープ演奏と歌の共演のコンサートに行ってきました🥰
場所は、日本キリスト教団春日井教会(春日井市中央通2-75)
ハープ演奏:三宅百合子さん ソプラノ歌:松谷友香さん

今回、初めて間近にハープの演奏を聴きましたが、その優雅なそして繊細な音色にすっかり魅せられてしまいました。
ハープの演奏とソプラノの歌の共演は素晴らしかったです🥰

沢山演奏してくださいましたが、中でも印象に残った曲は
♬ヨナ抜き音階の曲 春の海
これは、琴と尺八が定番なんだそうですが、ハープとソプラノの歌の共演も見事でした💕

長崎の鐘 麗しの白百合 古関 裕而作曲

♬私をお使いください 〜マザーテレサの祈り〜

♬浜辺の歌のメロディーの詩篇23
この浜辺の歌は、日本の童謡曲ですが、台湾でも讃美歌として歌われているのだそうです。凄いですね!!

 

三宅百合子さんが、大きなハープの楽器について紹介してくださいました。そのハープには足元にペダルがついており、半音を上げたり下げたりすることができるそうです。両手で弦を操作しながら、同時に両足でもペダルを踏んで演奏することで、全身を使った素晴らしい演奏を披露されるのだとか。ピアノも演奏されるそうですが、三宅さんはハープの演奏に特に力を入れていらっしゃるようです。目標は、ハープの演奏を究めることなのではないでしょうか!!

 

 

体験コーナーもあり、親子で挑戦していらっしゃいました。

 

牧師先生も、ギターで演奏してくださり、子どもさんびか「キリストのへいわ」を参加者と一緒歌いました。春日井教会では、毎月第3火曜日に、賛美歌クラスがあるのだそうです。

 

日曜日の礼拝後、ハープとソプラノの演奏で過ごした時間は本当に幸せなひと時でした。音楽には癒しの力がありますね。三宅さんや松谷さんのような音楽の才能を持つ方々は、日々の練習と努力によって素晴らしい演奏が完成されるのだと思います。

松谷さんはソプラノ歌手としてだけでなく、私の友人でもありますし、がん哲学外来金城カフェのスタッフの一員でもあります。音楽の才能を持つ友人を持つことは嬉しい限りです🥰

これからも三宅さんや松谷さんの素晴らしい演奏が、たくさんの人々に楽しい時間を提供してくれることを願っています。

改めて、三宅さんと松谷さんには素敵な演奏をしていただき、心から感謝してます。大きな拍手をお送りします💕