10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 2024年がスタート!

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年2024年の元日の午後4時ごろ、石川・能登地方で震度7地震が発生しました。名古屋地も揺れてひやりとしました。
被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

こちらの重箱は、30年前から我が家にあるもので、煮物を中心に毎年手作りのおせちを詰めています。30年前の兄の42歳のお祝いにといただいた重箱で、大切に使って、ずいぶん年月が経ちました。私の大のお気に入りの重箱でもあります💕

 

 

年末の30日から作りはじめ、今回も美味しくできたと満足度100%です🥰 

娘家族や息子夫婦と一緒に賑やかな正月を迎えることができました。

 

私のおせちの作り方をちょっと紹介します!

煮物は、フライパンで作ります。

このだし汁で、順番に一品ずつ煮ていく
高野豆腐、こんにゃく、金時人参、レンコン、たけのこ、里いも

こちらも作りました😄
栗きんとん、田作り、ぶりの照り焼き、焼き海老、
紅白なます、酢レンコン

 

圧力鍋も活躍



こちらは出来合いを購入😁
かまぼこ、数の子

ゴマクッキー

年末に作ったゴマクッキーは、人気でどんどんなくなっていくので、何回も作りました。そのレシピは(こちら

 

2024年もスタートしました。
娘家族や息子夫婦と一緒に、恒例のおせちをいただきながら、賑やかな正月を迎えることができ、ホッとしています。
がん闘病中の夫も、とても喜び、がん患者とは思えない食欲で驚かせてくれました。今年一年、穏やかに過ごすことができますように🤗