10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝 ~10歳のマリアのつぶやきno.8~

ブログランキング・にほんブログ村へ

本日、5月28日の日曜日は、ペンテコステ聖霊降臨日)礼拝でした。

イースター(復活祭)と、クリスマス(降誕祭)を含めてとても大切な礼拝です。

イースター(復活祭)から50日目に、キリストの弟子たちの上に天から聖霊がくだり、教会が誕生した日をペンテコステ聖霊降臨日)といいます。

 

礼拝では「ルカによる福音書 11章1節から13節」より、木下牧師を通して力強いメッセージをいただきました。

本日は、教会の暦によると「ぺンテコステ」「聖霊降臨記念日」です。祈りを合わせていた弟子たちのところに、聖霊が降り、イエス・キリストの福音を力強く述べ伝えていった出来事です。ペンテコステは教会の誕生日とも言われます。

「天の父は、求めるものに聖霊を与えてくださる」とあります。神様が私たちに与えてくださる一番良いもの、それは「聖霊」です。しかも 私たちが 祈り求める中で必ず与えてくださるものです。

私たちは地上を生きる中で、多くの悩みや問題を抱えながら歩んでいます。その解決は与えられないものも多くあります。しかし、神様は、私たちの根源的な問題である「罪と死」はキリストによって全て解決され、救いの道が開かれています。聖霊と共に歩んでいけますように祈り願います。

 

自宅に帰ると、夫から今日の礼拝について色々尋ねられました。

ペンテコステとは何か?」

「なぜ、その日に聖霊が降ったのか?」

聖霊とは何か?」

 

興味をもって質問してくれることにとても感謝しました。いつかの日か、一緒に礼拝に出席できる日がくることを期待しつつ、気長に待ちたいと思います。