10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

第4回 10歳のマリアのつぶやき ~町内会の変化~

ブログランキング・にほんブログ村へ

~町内会の変化~

2023年度がこの4月からスタートし、我が家に町内会の組長が回ってきました。私たちの住んでいる地域では毎年順番に組長を行い、15年前にも経験しています。

3月末に引継ぎの組長会議があり、25名ほどが集まりました。15年前はなかなか決まらなかった町内会長と副会会長が、なんと立候補で決まり驚きです。若い方が大勢いて、意見なども多く出て町が若返ったような活気を感じました。

昨日の一回目の組長会議も、活発な意見や質問も多数あり賑やかな会でした。より住みよい地域社会になるように、今年の活動が活かされることを願っています。

我が家が組長を経験した15年前に比べて、町の様子がずいぶん変わりました。新しい家がどんどん建ち、マンションやコンビニが増えています。また歯科医院、整形外科、内科などの医院も開設されました。

先日散歩で回った近くの公園も、15年前と比べると、だいぶ整備された感じがします。住みやすい環境が整えられていてくことは有難いことです。