10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

「突然の強い痛み」~「夫の直腸がん闘病生活と寄り添う妻(10歳のマリア)」第78回~

ブログランキング・にほんブログ村へ

直腸がんの外科手術を受けてから3年8ヶ月が過ぎようとしています。このところ、痛みが和らいでいる日が多く、自宅では杖なしで移動できるようになっています。仙骨や第五腰椎への転移があり強い痛みを経験しましたが、その都度、放射線療法や抗がん剤治療、がん疼痛麻薬の服用など様々な医療的サポートを受け、なんとか日常の生活が送れています。

とは言え、骨に転移したがん細胞が消えることはありません。時にはがん細胞が猛威を振るうことを痛感した出来事もありました。

突然の強い痛み

つい先日の朝のことです。夫の「痛い、痛い」という声で目が覚めました。急いで夫のベッドに駆け付けたところ、今までに痛みがなかった腰の部分に強い痛みがあるというではありませんか。昨夜は、いつもより痛みが強く、なかなか眠れなかったと言います。

がん疼痛麻薬を服用してもらい、痛むところをマッサージしてあげたところ、少し痛みが収まったようです。その後、湯たんぽを使って体を温めると、昨夜の疲れもあったようで、ぐっすり眠ってくれました。

がん疼痛麻薬の服用回数をいつもより増やしたり、痛む腰をマッサージしたりと対処したところ、次の日には痛みをほとんど感じないほどまでに落ち着きました。

痛みに苦しんでいる最中は、夫も私も、昨年の第五腰椎に転移した時のことが頭をよぎりました。がん細胞がさらに広がったのであれば、再度放射線療法を受けなければならないかもしれないと焦りました。幸い、強い痛みを感じた日から数日たった現在、強い痛みはありません。夫も「あの強い痛みは、何だったんだろう?」と不思議に思っているようです。

2週間に一回の通院

腰の痛みを感じてから5日後には、定期的な通院の日がありました。この日は糖尿病科の受診や抗がん剤の点滴治療など、4つの科を受診しました。朝8時半に病院に到着し、会計を済ませて薬を受け取り、すべてが終わったのは12時半を過ぎていたように思います。4時間もの長時間、病院に滞在しましたが、夫は意外と疲れを残していないように感じました。

治療のために血液検査のデータが非常に重要ですが、今回はすべての数値が良好な結果であったため、夫の様子も軽やかに見えました。

その結果の詳細記事は(こちら

腰の痛みが消えたことに本当に驚いています。3月の終わりに造影CT検査を受ける予定なので、もしかしたら、その中で痛みの原因が見つかるかもしれません。

とはいえ骨に転移しているので、いつ強い痛みがやってくるか分からないというのは気がかりです。その時はその時でなんとか対処しながら乗り切っていきたいと思います。

次回に続きます。