10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

🎄メリークリスマス🎄

ブログランキング・にほんブログ村へ

🎄クリスマスおめでとうございます🎄

クリスマスは、イエス・キリストの降誕をお祝いする日です。

冒頭の写真は、我が家の2023年のクリスマスオーナメントです。

中央に、馬小屋でお生まれになったイエス・キリスト、周りにマリアとヨセフ、三博士と羊飼いがいます。ツリーの緑のもみの木は寒い冬にも葉を落とさないということで「永遠の命」を意味し、ツリーの星は東方の三博士や羊飼いたちにその誕生を知らせたとされる「ベツレヘムの星」を表していると言われます。

天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」ルカ1:28
学者たちはその星を見て喜びにあふれた。マタイ2:10

と聖書が教えてくださいます。

救い主が与えられたクリスマスを喜び、たとえ困難な状況におかれたとしても、主が共にいてくださることを信じてこれからも歩んでいきたいと思います。


私は35年前に洗礼を受け、自宅にもツリーを飾ってお祝いしてきました。次の写真は、その当時の我が家のツリーです。大きなツリーを飾っていた時がとても懐かしく感じられます。今年は、体力的に大きなツリーを飾るのが難しいため、トップの星のみ冒頭の写真の中の小さなツリーに飾っています。

 

2023年12月24日の日曜日は、クリスマスイブの日です。午前中にクリスマス礼拝がありました。私の所属する日本基督教団金城教会では、3名の受洗者が与えられました。心から感謝をささげ、喜びに満たされた礼拝となりました。

2023年も後わずかになってきました。今年の歩みが守られてきたことに感謝して、新しい年も主のお恵みのうちに歩ませていただけますようにと祈り願います。