10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

香嵐渓の紅葉はまだまだ先かしら!? ~10歳のマリアのつぶやきno.13~

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、夫と一緒に香嵐渓に出かけてきました。前回一緒に訪れたのはいつだったか思い出せないくらい、久しぶりです。

現在、夫は、9月の第五腰椎への放射線治療のお陰で痛みが和らいでいますが、がん細胞が消えたわけではありません。今後、他の部位に転移する可能性もあるため、抗がん剤治療は継続して受ける必要があります。

2週間に一度のサイクルで治療を受けていますが、副作用は付き物で、治療後の最初の一週間は体調が思わしくありません。その時期が過ぎると体力が回復し、食欲もでてきます。体調の良い時期はとても貴重です。こういう時、夫は、気分転換も兼ねて色々な所に出かけたいと言います。

今回の香嵐渓へのドライブは、ちょうど良いタイミングでした。

紅葉の見頃シーズン到来とネットにあったので、美しいシーンを思い浮かべてワクワクしながら車を走らせました。

食欲が回復している夫は、食事処のお店の看板をよく観察しています。香嵐渓に行く途中に、大きな「じねんじょ庵」の看板を見つけて、帰りはここでランチしようということになりました。

行く途中の山間の景色が、だんだんと黄色や赤に色づいている感じになり、期待感が膨らんでいきました。ところが到着してみると、イメージとは程遠く、色づいていません。正直、がっかりしてしまいました。夫の「降りるのはやめて、もう帰ろう。」との意見に、早々にUターンして、ランチタイムです。

 

じねんじょ庵」のお店に到着してみると、ランチタイムには少し早かったのですが、駐車場には、すでにたくさんの車が止まっていました。これには驚きました。ホームページを見ると有名店のようです。

 

夫は、「鴨南蛮つけそば」を注文しました。

 

私は、「とろろろ濃厚つけ麺」を注文しました。

自然薯の強い粘りと濃厚な味が麺にマッチして、美味しくいただきました。おまけに、麦ごはんがサービスで付き、お代わり自由でした!

 

お店の前でパチリ。

 

この日は、曇り空でしたが、太陽が少しのぞいた瞬間に撮った紅葉がきれいです。

 

 

今回は、香嵐渓の紅葉は見られませんでしたが、たまたま目にした「じねんじょ庵」で美味しい自然薯料理を堪能できました。

これからも、夫の体調が良いときはできるだけ出かけたいと思います。夫も喜んでくれた思い出のドライブになりました。

できれば、次回は香嵐渓の美しい紅葉を観てみたいものです。