10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

パスポート更新手続きも楽ではないですね😅 ~写真で記録~

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、10年前に取得したパスポートがもうすぐ期限切れになるため、更新の手続きに行ってきました。場所は、名古屋駅に隣接したJRセントラルタワ-ズ15階にある愛知県旅券センターです。

海外旅行の予定もないため、新しいパスポートはタンスの中にずーっと眠ったままになる可能性が高いです。

とはいっても、ひょっとしたら海外に旅行に行くかもしれません。夫は、「シンガポールに旅行に行けたらいいな~」と、夢見ているようです。

パスポート更新のオンライン申請に挑戦したのですが😅

10年前に申請した時とは違って、オンライン申請ができることが分かりました。会場に行かなくても済むのでこれは便利です。

条件は、以下の二つです。

パターン1:パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合

パターン2:査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

私は、パターン1に当てはまります。

スマートフォンを使って手続きを進めてみました。

ところが、写真撮影の段階でつまづいて、何度撮り直してもエラー表示が出てしまいました。どうやら、オンライン申請の最難関が、顔写真のアップロードにあるようです。

私には難しいと思い、オンライン申請をあきらめ、愛知県旅券センターに直接出向くことにしました。

写真撮影をしていただいたのは、下記の写真のところです。愛知県旅券センターの入り口のすぐ隣にあります。

戸籍の記入欄

パスポートの申請書をダウンロードして、自宅で記入して行きました。旅券センターで記入することもできますが、時間短縮になると思ったのです。ところが、戸籍の記入欄に現住所を記載してしまい、受付の方に指摘を受けました。

その場で訂正すれば良いとのことでしたが、戸籍は夫の出身地にしており、情けないことに私は全く覚えていませんでした。

受付の方から、「それでは戸籍謄本を提出していただくことになります。」と告げられ、慌ててしまいました。

結局、夫に電話で戸籍の情報を教えてもらい、無事に申請書を完成させることができました。夫がすぐに電話に出てくれたので助かりました。

一週間後から6か月以内に、新しいパスポートの受取りが可能です。

15階からの景色

15階にある旅券センターまでの通路や、外が見えるエレベーターからの景色も楽しむことができました。この15階は、名古屋駅の無料展望スポットとしても人気があります。

夫の勧めで有効期限10年のパスポートの申請をしました。パスポートの有効期限が切れる頃、私は歳を重ねて傘寿も目前です。この10年の間に、どこか海外旅行に行けるでしょうか? どんな人生が待っているでしょうか? そんな思いを抱きながら、旅券センターを後にしました。