10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

美味しい「桃」と「ほうとう鍋」 甲府への一泊旅行 その1: ~写真で記録~

ブログランキング・にほんブログ村へ

6月下旬になると、美味しい桃のシーズンが始まりますね。夫と一緒に、桃狩りでも有名な甲府まで行ってきました。約270kmも離れていますが、美味しい桃を食べたいという一心で高速を飛ばして行ってきました。目指したのは、山梨県笛吹市の「御坂農園グレープハウス」です。
梅雨に入りましたが、天候にも恵まれ、楽しくて美味しい甲府への一泊旅行となりました!

冷えた桃食べ放題コースを選択(もぎ取ってある桃)

「御坂農園グレープハウス」の雰囲気は桃一色です。

ランチがわりに? 冷えた桃食べ放題コースを選択しました。あらかじめ収穫されていた冷えた桃の食べ放題コースです。
食べ放題、時間制限なしと言われて、夫と張り切っていただきました。ジューシーでとても美味しかったです。

次の写真は、冷えた桃食べ放題コースのテーブルとその周りの様子です。


ゆっくり1時間かけて、夫と二人で8個も食べちゃいました。硬めの桃と、柔らかい桃がありましたが、個人的には硬めの桃が好きですね。桃でお腹が膨らみ、ランチは桃オンリーでした。

実際に桃がなっている畑も見学できました。大きな桃を枝が一生懸命支えている感じです!

 

大きな果物農園を管理していらっしゃる方々、これからも美味しい桃を育ててくださいますように! ごちそうさまでした!

夕飯は、山梨名物「ほうとう鍋」

桃でお腹が一杯となりましたが、夕飯時となるとお腹が空きますね。夫の希望で、山梨の名物料理のほうとう鍋に決め、ホテルの近くのお店「味馬車」に出かけてみました。
店構えが素敵でしたが、あいにくお店はお休み、とても残念でした。

もう少し遠いところを探して見つけたお店「赤富士 山作」がこちらです。
古民家で食べるほうとうは絶品!と宣伝されています。古民家風の落ち着いた感じでした。

注文したのは、
◎赤富士定食【赤富士いちばんのおすすめ!!】 
(ミニほうとう・馬刺し・サラダ・小鉢・漬物・ご飯)
◎豚もつ
◎鶏もつ   

ほうとう麺を初めて食べましたが、うどんとは食感の違うもちもち感がありました。
うどんとの違いについては、次のように記載されています。

ほうとうの麺はコシを出さないため、生地を寝かさずにつくるのが特徴です。生地を麺棒で伸ばしたら、折りたたんで麺の細さになるように切ります。お湯で茹でずにお鍋に入れるのもうどんと異なる点です。ほうとうの麺には打ち粉がついているため、お鍋の出汁にとろみが出ます。

太めで幅広いのモチモチのほうとう麺に甘いかぼちゃや人参などの野菜が入っていて、味噌仕立てのだしで煮込んであり、とても美味しくいただきました。

次回に続きます

今回、抗がん剤治療中の夫も高速を運転してくれました。直腸がんの手術以来4年ぶりの運転です。自宅から、片道約270km、3時間半ほどの距離です。一気に行くには、無理があるため、途中サービスエリアで休憩を取りながらでした。
途中、道を間違えそうになったハプニングもありましたが、無事に行って帰ってくることができ思い出多い旅行となりました。
その様子は次回に続きます。