10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録  ~「産業医の講習」&「ノリタケの森」 盛りだくさんの2月の連休初日~

ブログランキング・にほんブログ村へ

産業医更新のための全単位取得

2月10日、夫は産業医更新のための講習を受けてきました。その講習で、必要な全単位を取得することができました🥰 

2022年12月から更新のための講習を受け始め、抗がん剤治療の苦しい時期もありましたが、諦めずに受け続け、ようやく全単位を取ることができました。よく頑張ったと思います!!

会場までの送迎担当の私は、夫が講習を受けている間、名鉄デパートの物産展「うまいものまつり」で夫の好物をゲット。たくさんの人で大にぎわいでした。

ノリタケの森」まで散歩

夫の講習は3時間もあった為、「ノリタケの森」まで散歩してきました。晴れた空が広がり、空気も澄んでいて、とても心地良かったです。🥰

明治時代に建てられた赤レンガ造りの工場跡や、春を待つ背の高い木々、2021年にオープンしたイオンモールNagoya Noritake Gardenの庭もすべてが調和して、美しい空間が広がっています。

 

 

 

イオンモールNagoya Noritake Gardenの正面玄関です。入口へのアプローチには6本の煙突が並びます。かつてのノリタケの工場があったときに使われていた煙突です。

 

 

ノリタケの森ギャラリー

この日、ノリタケの森ギャラリーでは、

如月の華 2024」と「加藤順逸 陶展」が開催されていました。

 

 

ライフスタイルショップ ノリタケスクエア名古屋

 

 

 

この鳳凰の絵は、金粉でできた作品のようです。見事ですね!!

 

連休初日、名鉄デパートで買い物したり、ノリタケの森を見学したりと、とても充実した一日を過ごすことができました。夫も目的を達成できて大満足のようです。

次回、ノリタケの森を訪れることあったら、Café grand vert(カフェ グラン ヴェール)で、夫と一緒にゆったりコーヒータイムを楽しみたいと思います。