10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

2024年 みんなのレモネード:小児がん患者のこどもたちを応援する活動

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年に続いて2年目となる「みんなのレモネード」が発売されています。
小児がん患者のこどもたちを応援する活動として、ファミリーマートが開催しています。

ファミリーマートは「ファミリー(家族)の未来を担うこどもたちを応援する」という思いに基づき、小児がん患者のこどもたちを応援する活動を昨年から実施し、今年で2年目となりました。

と紹介されています。

私も買ってきました🥰
昨年は、レモン味でした。今年は、レモン果汁にグァバピューレを加えた濃厚な味ですね。

友人によると、お水で割って飲んだり、氷を入れて飲んだりと工夫しながら美味しくいただいたとのことでした。

ボトルの裏側には次のように紹介されています。

みんなのレモネードの会は、小児がん患児家族の立場から「小児がんのことをもっと知ってほしい」、「患児や患児家族でつながりたい」と小児がん啓発活動、患児やその家族の交流などを開催しています。

飲み終わった後も、可愛いパッケージ付のボトルは飾っておくことにしました。

夫が直腸がんに罹患し5年目を迎え、抗がん剤治療中です。今や二人に一人はがんに罹患する時代と言われます。罹患する年齢も様々です。
このパッケージのイラストは、開発チームの子供たちが描いたものです。家族にがん患者さんのいるお子さんと、本人が小児がんの患者さんです。

明るく前向きな姿勢に、来年古稀を迎える私も、とても励まされます。

この運動がどんどん広がることを願っています。
そのホームページは、こちらです。