先日、愛知県尾張旭市にある「旭城」に行ってきました。コスモスとバラの花が同時に楽しめる季節です。
コスモスと旭城
コスモスは、5分咲き位でしょうか。それでも見事なコスモスにほっこりします。青空に良く映えます。
現在の場所でコスモス栽培を始めたのは、平成3年度。当時は、旭城の南側一帯は田んぼで稲が栽培されていましたが、田んぼ一帯が休耕田となってしまいました。そこで、尾張旭農協(現在のJAあいち尾東)が景観作物としてコスモスを栽培し始め、その後、田んぼを引き受けてくれる耕作者が現れ、現在の城山街道沿いにのみコスモス栽培が継続されることになりました。今では、秋の風物詩として多くの市民に親しまれています。
バラと旭城
ウィンターサン
PGウッドハウス
テンピデルニ
城山公園旭城(尾張旭市城山町長池下地内)の隣にはバラ園があり、春から秋にかけてバラを鑑賞することができます。バラはボランティアの皆さんが丹精込めて育ており、様々な種類のバラが美しく咲きます。
昨年の今頃、コスモスを撮影しましたが、今年は少し茎が短く、花も小さいように感じます。長引いた猛暑の影響もあるのかもしれません。それでも、コスモスもバラも、これからが見頃を迎えますので、次々と咲いて楽しませてくれることを期待しています。