10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

今日は、夫の70回目の誕生日

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、夫は70回目の誕生日を迎えました。

お祝いに、7種類のサーティワンアイスクリームを買ってきました 夫も喜んでくれました。

娘から届いた「肉まんとシュウマイ」も一緒に記念撮影です。

「年をとっても、祝ってもらえるのは嬉しいものだね。」と満面の笑みです。帯状疱疹のおでこも、かなり良くなっていますがまだガーゼをしていたほうが安心みたいです(^^♪

70歳は人生の大きな節目

70歳は「古希」とも言われ、人生の大きな節目とされます。夫は4年前に直腸がんに罹患しており、70歳の誕生日を迎えられたことはとてもありがたいです。

4年前に直腸がんⅢaの診断を受けた時は、長くは生きられないかもしれないと夫は覚悟したと言います。私も、同じことを感じていました。

現代の医療技術の進歩のおかげで、抗がん剤治療を続けることができています。

先日、担当医から造影CT検査の結果について説明を受けましたが、昨年12月の結果と比べて変化はありませんでした。第五腰椎に転移しているがん細胞は、おとなしくしているようです。

一方で、1ヶ月前に罹患した帯状疱疹の治療はまだ続いています。額の湿疹はほぼ消え、ピリピリとした痛みも落ち着いてきましたが、頭皮の湿疹による痒みはまだ残っています。

夫は、時々冗談交じりに「ハンマーでたたきたいくらい!」と言います。それくらい痒みには悩まされていますが、徐々に良くなっていくと思います。

神は羽をもってあなたを覆い 翼の下にかばってくださる。

励まされる聖句です。

親鳥が雛を羽によって守るように、主は私たちを守ってくださいます。

神は羽をもってあなたを覆い 翼の下にかばってくださる。

神のまことは大盾、小盾。詩編91:4

ちょうど一年前の69歳の誕生日の日には、抗がん剤点滴と温熱療法を受けていました。キツイ治療にも、よく耐えていた時期でした。

70歳を迎えた夫は、これからも闘病生活が続きます。幸いがん細胞は増えておらず、がんの痛みは抑えられています。

この状態が続きますようにと願っています。

主のお守りを信じて。