10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

がん哲学外来メディカルカフェ 「ふらカム」への参加

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、がん哲学外来メディカルカフェ「ふらカム」に参加することができました。このカフェは毎月第4土曜日の10時から開催されています。

久しぶりに会った皆さんと和やかな会話に花が咲き、心温まる時間を過ごすことができました。

会場は、南医療生協よってて横丁の建物の2階「よてって在宅診療所 ふらっとカムカム」の喫茶店内にあります。本格的なコーヒーや紅茶を楽しみながら、ゆったりとした雰囲気の中で交流を深め、良き学びの時となりました。

🎀緩和ケア病棟の登録は早めに

今回は、緩和ケア病棟のことについて貴重なお話を伺いことができました。
「ふらカムカ」の代表者である看護師さんから、

💛「緩和ケアは、がんが発見された時点から始まるケアですが、多くの人が最期のケアだと誤解しています。緩和ケア病棟への登録は早めに行うことをおすすめします。」

💛「治療を担当している主治医の中には、まだ緩和ケア病棟への入院が早いと考えている人もいます。まずは主治医に相談し、緩和ケア病棟のある病院への紹介状を書いてもらうと、スムーズです。」

と伺いました。緩和ケア病棟の役割や利用のタイミングについて、より深い理解が得られました。

帰宅後、伺った内容を夫に話したところ「近いうちに、主治医に相談してみよう!」と言ってくれました。

いずれ緩和ケア病棟への入院もあるかもしれないが、夫も、まだまだ早いと思っていたようです。近日中に主治医に相談して、緩和ケア病棟への登録についての手続きを進めたいと思います。

🎀「ふらカム」の魅力

2022年9月に開設されてから、今回の「ふらカム」は18回目になるそうです。現役の医師や看護師、緩和ケアのボランティアの方も参加されています。

私は、「がん哲学外来金城カフェ」のスタッフをしていますが、交流も兼ねて、こちらの「ふらカム」にも参加させていただいています。スタッフとは違った立場でお話しができるので、夫の闘病生活の伴走者としては貴重な時間でもあります。

会場は、JR南大高駅(名古屋市)に隣接しており、大変交通の便の良いところにあります。会場入り口のかわいい壁画が迎えてくれます。

次回は、6月22日土曜日の10:00からです。
右側のチラシは、「暮らしの保健室ふらカム」の情報です。

生活や健康に関すること、なんでもOKだそうです。ふらっと気軽に行ける保健室は有難いですね。「ふらカム」の代表者の看護師さんが相談にのってくださるとのことです。

今回は、真っ青な青空にも恵まれ、楽しい運転でした。
次回も参加させていただきたいです💕