先日、名古屋に2025年の初雪が降りました。真っ白な雪は周囲の景色を一変させてくれます。一気に気温が下がり朝の気温は-1℃、空もどんよりとした曇り空でした。
寒さも何のその、池のカモたちがどうしているのか気になり散歩に行ってきました。
カモたち
じっと、寒さに耐えているように見えました。
カモたちに、そうっと近づいたのですが、どうやら私の気配を感じ取ったようです。背を向けて向こう側の方にゆっくり移動してしまいました。
オオバンでしょうか? 1羽だけでゆっくり泳いで姿も、なんだか寒そうです。
帰り道
アジサイの葉やツバキの花にも雪が積もり、晴れた日とは違った美しさがあります。
スノーブーツ
雪道では、スノーブーツが大活躍します。名古屋では滅多に雪が降りませんが、今回のような日は本当に助かります。裏側には滑り止めの工夫が施されているので、とても安心して歩けます。
温かい部屋で迎えてくれるシクラメン
雪の景色を楽しんだ後、冷えた体をシクラメンが優しく迎えてくれます。昨年の暮れにいただいたシクラメンの花が次々と咲いてきて、すっかり我が家の主役になっています。
昼頃には青空が広がり、雪はすっかり消えてしまいました。名古屋では、雪が降ったその日のうちに消えることが多いので、雪が降った時の風景はとても貴重です。私は雪国(山形県)出身なので雪には慣れていますが、それでも雪を見るとワクワクしてしまいます。
山形に住んでいた頃は、雪の季節があまり好きではありませんでした。道が雪に覆われ、通学の際は大変でしたから。
名古屋の雪は根雪にならないせいか、めったに降らない雪は新鮮に感じられ、消えていく雪に名残惜しさを覚えることもあります。
先日は、雪景色をたっぷり楽しむことができ、楽しい散歩になりました(^^♪