10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

近況報告 2024/5/1(水)~5/10(金)

ブログランキング・にほんブログ村へ

その日の気づき等

2024年
※がん疼痛医療用麻薬「オキシコンチン(徐放性の錠剤)」と「オキノーム散(速放性の粉薬)」は同じ成分の薬。通常はオキシコンチン錠を1日2回服用しながら、突発痛が襲った際には、オキシノーム散をレスキュー投与するといった具合に使い分けます。1日の飲んだ全体の量を数値に表し、痛み具合を記録することにします。

5/1(水)    痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5)    390mg

5/2(木)    痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5)    330mg

5/3(金)    痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5)    420mg

ゴールデンウィーク中のこの日、娘一家と息子夫婦が集まって、自宅でお昼ご飯を一緒に楽しんだ。

5/4(土) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 390mg

※微熱あり、あまり元気がない。

5/5(日) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 390mg

※微熱あり、あまり元気がない。

5/6(月) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 300mg

5/7(火) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 330mg

☝眼科を受診
・目の表面に異常は認められない。
・アシクロビル眼軟膏3%(ヘルペスウイルスによる感染症を治療する眼軟膏)(1日1回に変更)、レボフロキサシン点眼液1.5%(細菌による感染症を治療する点眼薬)(1日1回に変更)を処方。
・経過観察のため、1週間後5/14に受診予約。急性期は過ぎていると考えられる。

5/8(水) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 390mg

※ケアマネジャー来訪、三ヶ月ごとにケアプランの確認。今回は、前回と同じ(手すりのレンタルのみ)

5/9(木) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 300mg

5/10(金) 痛み 0.5~0.5 (帯状疱疹痛み0.5) 360mg

※週一回2時間半の診察業務の仕事は、比較的痛みが少なく務めることができた。