10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

「和養生にゅうめん」&「揖保乃糸そうめん」 ~写真で記録~

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日、知人から養命酒製造の「和養生にゅうめん」をいただきました。

養命酒製造の「養生思想」から生まれた、すこやか志向のにゅうめん、と説明されています。サイトは(こちら

フリーズドライなので便利です。今の蒸し暑い季節には重宝します。

夫は、「とても美味しい!」と絶賛しています💕

三種類ありますが、それぞれどれも美味しいと言っています。
和養生にゅうめん[鴨南蛮]
和養生にゅうめん[鶏とゆばの柚子塩]
和養生にゅうめん[豆乳担々]

料理タイム

「和養生にゅうめん」は、スープたっぷりです。夫は、揖保乃糸そうめんを、にゅうめんに加えて食べることを思いつたようです。麺類の大好きな夫ならではの発想だと思います。

何年も前から愛用している鍋とザル、軽めのどんぶりをセットして、手際よく揖保乃糸そうめんを茹でいきます。同時に、お湯を沸かしておくのも大事なのだそうです。

食事スタイル

今回は、遅めの朝食でした。食べる時もスマホから目を離すことなく、ドラマや動画を楽しんでいます。これも食事の楽しみ方なのでしょうね。
食事が済むと、どんぶりとザルを鍋に入れて水につけておいてくれます。その後の洗いは、私の担当なので、水につけておいてくれるだけでも助かります。

抗がん剤治療の影響で、足腰も弱くなってきています。それでも、好きなものを料理したいという気持ちは衰えていないようです。食べたいという意欲を持ち続けるのは、闘病生活にはなくてならないものだと思います。
私も、闘病生活の伴走者として、一緒に歩んでいきたいと思います。

後片付けは任せていただきます😊