10歳のマリアのブログ

~~直腸がんで抗がん剤治療中の夫に寄り添う妻の気づき~~

写真で記録 思いを込めて 💝再び 中華料理店『千琇(チシュウ)』夫と一緒に🎄

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日お友達と行った「千琇(チシュウ)」のことを夫に話したら、「自分も行きたい❗️」とリクエストがありました。

体調の良い今がチャンス❗️ということで、再び「香港飲茶点心 千琇(チシュウ) 栄店」へ。

足腰が弱っている夫のために、今回は車で出かけました。平日ともあってスイスイで助かりました🥰 先回は地下鉄を利用、矢場町から近くの便利なところにあります。

お天気も良く、千琇(チシュウ)の建物が青空に映えます❗️

まだ空いていたので、店内をゆっくり見てみると、壁には素敵なツルの絵が描かれています💕 落ち着いた雰囲気ですね💕

窓の外は、久屋大通り。

抗がん剤治療中とは言え、食欲旺盛な夫はハイボールも注文してご満悦。

名古屋市港区と安城市で愛される人気店で、こちら栄店は、2022年12月12日(月)よりプレオープンしたのだそうです。栄店では専属の「点心師」が調理を担当し、飲茶・点心をメインにしているとのことです。

夫が注文したメニューです。

「こんなに食べられる??」 と夫に聞くと、軽い軽いとニコニコです。

💝香港点心満喫コース(全13品)
【前菜3種】広東腸詰・クラゲの冷製・蒸し鶏の冷製/【スープ】フカヒレスープ/【チョンファン】海老のチョンファン/【揚げ点心】肉入りもち皮揚げ団子・大根餅/【蒸し点心】エビ餃子・蟹味噌肉焼売・翡翠エビ野菜餃子/【炒め】海老のチリソース炒め/【ご飯】香港醤油炒飯/【デザート】手作り杏仁豆腐

💝八彩小籠包セット(全4品)
八彩小籠包/海鮮XO醤炒飯/スープ/マンゴープリン

次から次へと、料理が運ばれ、テーブルは料理で一杯です。

 

評判の8色の小籠包をいただいたので、大満足。それぞれの8種類の味が楽しめました。それに、エビとイカの醤炒飯は、最高です。

 

こちらは、デザート。マンゴープリンと手作り杏仁豆腐。

このデザートの前に、実は、最後の一品「香港醤油炒飯」もあったのですが、二人ともお腹いっぱいになり、食べきれなかったんです🤣🤣

でも、デザートは美味しくいただきました❗️


こちらは、入り口です。店内が満席の時は、こちらで待機。

 

今日は、美味しいお料理をお腹いっぱいいただいて、嬉しい日となりました。

できるだけ、痛みのない穏やかな日が続きますように。